人気ブログランキング | 話題のタグを見る



PhotobucketPhotobucketPhotobucketPhotobucketPhotobucket

Come on Baby Blue
Shake up your tired eyes
The world is waiting for you
May all your dreaming fill the empty sky
But if it makes you happy
Keep on clapping
Just remember I'll be by your side
And if you don't let go it's gonna pass you by

let there be love




どっからどこまで、許容範囲なの??
こんなニュースがあった。

livedoor ニュース

ビートルズ THE BEATLES/フレーム(銀)付きポスター

ビートルズのカヴァーっていうのかなぁ。自身が経営するお店で、ビートルズをハーモニカなどで演奏していた人が逮捕されたらしい。

私の主観が入っちゃうといけないから、まずはニュースを読んでください。


でっ、私が疑問に思ったこと。

じゃあ、コピーバンドはどうなんだろう?

ライブ中に自分が大好きなバンドの楽曲を、リスペクトの意味で演奏したら、やっぱりそれは逮捕になるの?本当、基本的に頭がこったんないhopeさんとしては、細かい規律とかまで把握できていないんだなぁ。

私の行くバーでも洋楽カヴァーしてたりしている。
でもそれは営利目的ではなくって、本当に音楽が好きで集まった人たちが、ライブをやったり即興でジャムってみたりでやっているんだよなぁ。個人的に音を楽しむ行為なんだよなぁ。


もし、もしね。

ライブハウスでプロを目指して演奏している人が、好きなミュージシャンの曲をリスペクトの気持ちで演奏して捕まったりお金を徴収されたりしたら、日本の音楽シーンはどうなるんだろう、ねぇ。

むしろ、日本の音楽シーンというより、私たちの希望や夢を摘み取ってしまう行為に近いんじゃないのかなって・・・思ってみたり。


例えば・・・

高校の学園祭でバンドを組みたいねーってなりました。オリジナルはまだなく、皆が聴いて楽しめる曲ということとなり、カヴァーをやることになりました。

でも演奏するにはお金を支払わなくてはいけません。学校側も負担してくれません。バイトなりお小遣いで貯めたお金は、好きなCDや楽器を買うので精一杯です。でも、大好きなビートルズを演奏したいんです。

ライブ・・・あきらめろって、なるのかな?

これは例え話だし、極端というかなんというかなんだけど・・・子供達の可能性を大人が摘み取る行為だなぁって、思ってみたりしたの。


まぁー詳しい規律を知らない私がとやかく言うのもなんだろうけど、やっぱり音楽ファンをしては、このニュースは素通り出来なかったんだよね。

よくこのブログで冗談半分で印税生活なんて話してるけど、こうやって若い世代の可能性を摘み取るような印税だったら、私は正直いらないなぁ。





どなたか規律に詳しい人、詳しく教えてくださいっ!
by hope0402 | 2006-11-29 01:07 | 音楽
<< 未来のことも考えて、隣の人にも... あなたもわたしもダイスキなあの... >>