人気ブログランキング | 話題のタグを見る



PhotobucketPhotobucketPhotobucketPhotobucketPhotobucket

Come on Baby Blue
Shake up your tired eyes
The world is waiting for you
May all your dreaming fill the empty sky
But if it makes you happy
Keep on clapping
Just remember I'll be by your side
And if you don't let go it's gonna pass you by

let there be love




洗濯機
私、計算だと本当は身長159.5センチなんです。


小さい頃の話になるんですが・・・。そうですね、たぶん4歳ぐらいでしょうか。近所の友達と自宅でかくれんぼをしましてね、自慢じゃないですが私、かくれんぼには自信がありましてね、もう天才と言ってもいいぐらい見つからないんです。なので生まれてこのかた「鬼」と言うのを経験したことがないんです。

おっと、話がそれてしまいましたね。その日は大抵の所はかくれ尽きた感はあり、子供ながらにも「どこにかくれれば友達の度肝を抜けるのか・・・。」と、ちょっとしたスランプに陥ってたのですよ。


いーち、にーい、さーん・・・・


友達がキャッキャッとかくれスポットに潜り込もうとかけずり回ってますが、私は立ち尽くすことしかできません。なにせ「どこにかくれるか」が決まってないのですから。


しーい、ごーお、ろーく・・・・


まぁ、立ってるのもなんなんで、とりあえず歩き始めてみたものの、リビング、ベランダ、クローゼットの中は、早くも先約が陣取って「あっちにかくれろよ」的な目で私を睨みます。


なーな、はーち、きゅーう・・・・


さすがの私も少々焦ってきました。どうにもこうにもかくれるのに最適なベストスポットが見つからないのです。このままかくれられずに初の敗北を味わうのかと思った瞬間、私の視界に洗濯機が飛び込んできました。

洗濯機のふたが開いているのに気がつきまして、「この中ならふたが閉まってなくても見つからないだろう。他の子は中が覗ける程の背丈はない。」と、脇にある洗面台を足掛けに、洗濯槽に飛び込みました。4月生まれのせいなのか、周りの4歳児にしては比較的背丈の大きかった私。4センチ、ぐらいですかねぇ。まぁ、大きかったんですよ。

私の4歳の頃は二層式の洗濯機が主流だったので、現在の洗濯機よりも洗濯槽が広いのです。なので子供の私は計算通り、すっぽりとかくれられたのです。丁度のタイミングで、層の中にはこれから洗われるであろう衣類があり、そこに潜った私の姿はまったくもって外からは見えなくなりました。


じゅーうっ!


どきどき、どきどき。
次々と友達が見つかる中、息を殺してかくれる私は一向に見つかりません。もう勝利は目前、友達から浴びる勝者と言う名の羨望のまなざしを受ける自分を想像し、恥ずかしながら私、悦に入っておりました。

が、しかし計算通りに事が運ぶ程甘くはなかったのか、予期せぬ出来事が私の身にふりかかったのです。


ジャー ジャー ジャー・・・・


大量の水が私の身に降り掛かってきたのです。母親が洗濯を始めようと水を張り出したのです。


ジリリリリン、ジリリリリン・・・・


声を掛けようとしましたが、絶妙のタイミングで電話が鳴り、母は急いで洗剤を入れノブを回し、その場から離れてしまったのです。



がらん がらん がらん・・・・


不幸中の幸いなのか、ふたは開けっ放しだったので頭だけ出して息を吸える状態ではありましたが、衣類と一緒に私は洗濯されました。

「おーい、だれかー?」

助けを呼んでも洗濯機の音でかき消され、15分間私はぐるぐる回され続けたのでした。


15分後、友達に見守られながら母に救出された私。ケガも何事もなく無事だったのですが・・・・それまで感じなかった妙な違和感を覚えました。

同じなのです、皆と。それまで一番背の高かった私が、友達と目線がまったくもって同じなのです。

そうです、洗濯された影響で身長が縮んだのです。

その証拠に、次の年の身体測定では、かなり身長が伸びたにも関わらず、前年と比べても1センチほどしか伸びてなかったのです。


いま思ってみれば、母は洗濯が得意ではないのか、大抵は衣類を縮ませてましたから。そして衣類だけではなく自分の子供まで縮ませてしまったのです。

26歳の今、私の身長は155.5センチを記録しています。
もしこの一件がなければ、私の身長は159.5センチだったはず。


皆サマ、洗濯する時は中身の確認は怠らないよう、お気をつけ下さい。
by hope0402 | 2006-07-09 08:00 | 作詞など
<< もうすぐ、ですなぁ。 もちろんリブ・タイラーは好きですよ。 >>