PhotobucketPhotobucketPhotobucketPhotobucketPhotobucket

Come on Baby Blue
Shake up your tired eyes
The world is waiting for you
May all your dreaming fill the empty sky
But if it makes you happy
Keep on clapping
Just remember I'll be by your side
And if you don't let go it's gonna pass you by

let there be love




南国の風に吹かれて
我が家にウクレレがやってくる。

まぁ以前も話していたような気もするが、うちの師匠の結婚の引き出物カタログ、悩んだ末にウクレレにしたの。ただ単にそれだけなんだが。
まぁしかしこのウクレレ、以前から興味があり、いつかは欲しいなぁなんて思っていたから念願叶ったと言えば叶ったのである。

でもいきなり届くんだもん。
お出かけ前に届くんだもん。

なんで私は戸惑っているんだろう(笑)。

なにげにベースやギターなど弦楽器には触れているから、なーんとなく『まぁ、チューニングよね』と付属の説明書を・・・って紙切れ一枚。う〜〜ん、初心者にはよくわかわん。よくわからんが弦が4つってことは、ベースと大差ないんだよね?そんなことを思いながらも一通り説明書を読む。そう、私は説明書マニア!とにかく隅々まで読みたい派。

どうやらチューニングは専用の笛を吹いてするらしい。
どうやら4弦が一番低くてどんどん高くなっていく、という方式ではないらしい。

ぷぉ〜〜〜
ぷぉ〜〜〜

ポォン
ポォン

ギターやベースだったらめんどくさいのでカンでポロポロとチューニングしちゃうところだけど(なんせ趣味だしね)、ウクレレの音はどれがどれだかわかんないじゃん、こんなに真剣に自分の耳を集中させたのは高校以来かもしれないっす。

でっ、無事にチューニングしたはいいけど、hopeさんウクレレの何を知っているの?

皆サマが疑問に思っている以上に、hopeさん自身が疑問を感じました。そう、まったくもって知っているわけがない(笑)。
でもなんとかチューニングしながら「もしかしたっき、1〜3弦はギターと同じ音じゃね?!」っていうとても重要なことに気がつきましてね、試しにIsland In The Sunを弾いてみました。大丈夫、ちゃんと聴ける音が鳴りましたよ♪

ウクレレの音って、なんだか癒されるね。

とりあえず紀伊国屋書店で「やさしいウクレレ教本」やらなにやらゲットしてこなくてはね。高木ブーレベルになれなくてもいいから、とりあえずウクレレのいろはについてお勉強しなくてはね。


今年の夏はウクレレもってビーチにGO!ってことでよろしく。
[PR]
by hope0402 | 2006-05-29 00:01 | 音楽
<< っていうか、ものすごく驚きなん... 今年もやってまいりました!! >>