人気ブログランキング | 話題のタグを見る



PhotobucketPhotobucketPhotobucketPhotobucketPhotobucket

Come on Baby Blue
Shake up your tired eyes
The world is waiting for you
May all your dreaming fill the empty sky
But if it makes you happy
Keep on clapping
Just remember I'll be by your side
And if you don't let go it's gonna pass you by

let there be love




私はあなたと繋がれたのかな?
はいっ、そんなこんなで行ってきましたよ・・・



エンドリケリ☆・・・

って違いますからっ!!


アジカンですからっ!!!

ちなみに通り一本隣でエンドリケリ☆のライブがやってたんだよね。

いやぁ・・・・本当に良かった。相当良かった。アジカン良かったよ・・・。


私、後藤家に嫁ぎますんで(笑)。

いやね、そんぐらい後藤氏のコンディションが最高によかったんだよね。整理番号35番だったせいか、一番前、最前列、山ちゃんの真ん前にいましたからねhopeさんはっ!なにげに後藤氏のことをよくよく見ていましたからねっ。声がねぇけっこう出てたよ、音外すことはあったけど凄くよくのびていたよ。そして物凄くいっちゃってた、悦に入ってた、とにかくいっちゃってる感が最高にかっこ良かったねっ!!きもかっこいいっ!!!

はいっ、hopeさんぶっちぎりで褒めてますよ。えぇ。

やっぱりボーカリストは冷静にライブを盛り上げていくのもいいけどもね、トランス状態で思いっきりいっちゃってる感全快のほうもいいんだよねぇ。後藤氏は確実に後者のほうですよ。絶対に冷静になってたらダメだよ、まず後藤氏がライブに入り込まないとダメだよ。ってイメージ(ってことで逃げます・笑)。
なんだろね、後藤氏はギターテクが凄いとかボーカリストとして天才とかじゃなくってね、楽曲センスっていうか音楽に対するセンスが凄くいい人だと私は思うんだよね。自分を解放してる瞬間が、一番いいように思えるんだよね。だから音を外そうがギター間違えようがなにしようが、後藤氏がいっちゃってればすべてよしなんだろうなって思う。今日、すごくよかったんじゃないの、精神的には。

ブルートレインの出だしがちょっと「おいおい、大丈夫ですか?!」と思う以外は(他にもひやっとしたけど)、演奏もツアー4日目としては安定していたんじゃない?ファンクラブをライブで演奏するって、なかなか大変だと思うんだよね。演奏的なレベルがソルファまでと比べるとポンって上がってるように思えるからね。暗号のワルツもどうくるかなーって思ったけど、最高だったんじゃないのかなぁってhopeさん偉そうに言ってみたり。

セットリストは私も悦に入ってたんで記憶が薄いです(笑)。それだけ最高のライブだったんだよね。前半はファンクラブの曲を中心にタイトに楽曲に向き合うアジカンワールドって感じで、後半は今までの楽曲含め、フレンドリーなアジカンワールドって感じだったのかな。
個人的にリライトが良かった。これねー、わかりやすく言うとPVで山ちゃん飛ぶシーンあるでしょ?大サビに向かう前のあそこですって。そこがねーちょっと今までに聴かないアジカンワールドで色っぽくて素敵だった。ありゃ踊るわ。このバージョンで音源出してもらいたいね。
ここの部分だけじゃなくて、意識的なんだろうけどイントロ長くしたりしてインストぐらいのイキオイで演奏してたよ。これもまた楽しいからいいね。

ステージは無駄なものがなくってよかったんだけど、だったら照明も地味にして、思いっきり「音楽を聴いてください」的にしても私は好きだったかも。あのライティングも演出として楽曲の持ってるものを引き出してたんだけど、アジカンはもっと直球で勝負しても全然いいと思うんだよね。その真っ直ぐさがアジカンのいい所だと思うから、個人的にもっと裸なアジカンが見たい。

あっ、新曲も披露していました。

アジカンこれからアルバムにインストとか入れてこないかなぁ。もっとケンちゃんの目立つ場所をね、欲しいかな。むしろギター2人でしかできないような楽しいことをやって欲しいな。そして地味にいい仕事をしている山ちゃん、あなどれないね。


てかねーっ、やっぱり潔くんのドラムが良かったね。この人、本当にいいドラム叩くと思う。私が偉そうに言うのもなんだけど、なにげにドラム好きとして気になる存在ですからね潔くん。思わずMC終わった後に「きよちゃん、かっこいい☆」なんて言ってしまったぐらい・・・最前列は恥ずかしいから叫ぶつもりはなかったのに・・・・。

たぶん潔くんはドラムが本当に好きなんだろうね。本当にいい顔してたもん。そしてファンクラブのドラムは基本的に大変そう。聴いてて「おっ、ここにこれ入れてるんですかっ!」って個人的に楽しいから(後藤氏がインタビューで話してた跳ね具合とかじゃなくてね)いいんですが、本当にアジカン唯一のテクニシャンだよ(笑)。だって潔くんのドラムじゃなかったら、本当に普通になっちゃうんじゃないのかな?!おかず入れ過ぎとかじゃなくってね、本当にそれだけきっちりと叩いてるんだよね。てかここはリズム隊が本当にいい仕事しているもんね。だからアジカン好き。いや、ギター二人がダメってわけじゃなくってね、いいギターならしてるのも承知なんだけど、私の中ではリズム隊の方が好きなだけ。だからもっとケンちゃんのギターを、前に出してもいいんじゃないのかなーって思うの。相当、潔くん光ってましたから。


今日は5mと後藤氏のいう繋がり範囲にウッカリ入っていたんだけど、私は後藤氏と繋がれたのかな?私の中ではかなり繋がれたと思うんだけど・・・後藤氏の声は確かに心の奥まで届いて響いてたよ。それが今日のライブが最高だったっていう一番の理由なんだと思う。やっぱりバンドとファンが繋がる瞬間が、一番ライブって気持ちよいんだと思うんだよね。それをできるアジカンは本当に最高のバンドだと思ってるよ。それが一番の強みなんだと思うんだよね。演奏云々じゃないと思うもん、アジカンって。




そんなこんなで一緒にいったファッキングレイトなブラザーが山ちゃんのピックをキャッチしたらしい。なので手だけ出演してもらった。ありがとう、ブラザー♪

最初は一緒に最前列だったんだけど、諸事情により少しひいてたら、山ちゃんからお呼びがかかったらしい。ちなみに諸事情は・・・ここでは言えません(泣)。これはいつも僕らロックファンを悩ませる問題だかんね。本当、誰か真剣に呼びかけて欲しいっす。


そんなこんなで美味しい酒を飲んで気分のいいhopeさんが節操なく書いた文章ですのでまとまってません(笑)。またなにかしら冷静になった時に書くかも。


てか、本当にいいライブだった。最高だった。
アジカン、本当に今夜はありがとう。
by hope0402 | 2006-04-30 01:16 | アジカン
<< 芽生えてた感情切って泣いて も少ししたら >>