人気ブログランキング | 話題のタグを見る



PhotobucketPhotobucketPhotobucketPhotobucketPhotobucket

Come on Baby Blue
Shake up your tired eyes
The world is waiting for you
May all your dreaming fill the empty sky
But if it makes you happy
Keep on clapping
Just remember I'll be by your side
And if you don't let go it's gonna pass you by

let there be love




このぐらいのイキオイで、私を愛してください。
Layla and Other Assorted Love Songs

エリック・クラプトン 邦題「愛しのレイラ」

某車のCMにも使われていたので、皆サマ記憶に新しいかと思います。なにせ私もこの曲を知るキッカケとなったのは、何を隠そうこの某車のCMですからね。

私も詳しい経緯なんかは知らないけど、クラプトンの親友の故・ジョージ・ハリスンの奥サマに恋をしたクラプトンが、彼女への想いを歌ったものだと聞いております。

なーんとなく詩の内容だと、ジョージと奥サマが別れて1人になり、とっても寂しく孤独にいた時に、「前から僕はあなたのことを愛しているんだぁっ!!」ってクラプトンが愛の告白をした歌。って感じなの?!日本語訳は見た時ないからわからんが、私の解釈だとそんな感じ。

でもなにバカなこと言ってるんだい、ギターの神様に言葉なんていらないですよ。

本当、イントロのギターを聴いた瞬間にわかります。どれだけこの女性のことを愛しているのかを。すっごく激しいんだけど、それは表立ってみせないで、あくまで内に秘めた激しい想いなのよっ!もうねーっ、それがなんとも切なくって切なくって・・・。


とゆーことで、言葉はいらないので聴いて感じてください。


あーでも本当イントロのだけで、あんなに胸がつまる思いになる曲は滅多におめにかかれません。7分間が永遠にも瞬間にも思える。
それだけの思いがつまっている証拠だよね。
何度聴いても泣きそうになる、てか泣いちゃうんだけどね。


正直クラプトンはベストしか持っていないんだけど、やっぱりアルバム聴いていきたいなぁと、あらためて思うのでした。

攻めるとしたら・・・ペイジと在籍した頃のヤードバーズからかっ!?


やっぱり70年代UK好きだなぁ。
by hope0402 | 2006-04-17 08:41 | 洋楽
<< LED ZEPPELIN ラブソングネタで連投しようと思... >>