人気ブログランキング | 話題のタグを見る



PhotobucketPhotobucketPhotobucketPhotobucketPhotobucket

Come on Baby Blue
Shake up your tired eyes
The world is waiting for you
May all your dreaming fill the empty sky
But if it makes you happy
Keep on clapping
Just remember I'll be by your side
And if you don't let go it's gonna pass you by

let there be love




地球のこと
Friends of the Earth: The Big Ask: Thom Yorke
http://www.foe.co.uk/campaigns/climate/big_ask/thom_yorke.html

トム・ヨークは本当に地球規模で悩める男なんだと思う。だから地球の環境問題のイベントなど様々な企画に参加したりサポートしているんだろうね。
んでもって。さっきRadioheadのサイトで気づいたんだが、トムがBIG ASKという地球の環境についてのキャンペーンのサポートか何かをしてるらしくリンクはられてたのよね。私も見たんだけどUKサイトだから英語が上手に聞き取れなかったり読み取れなかったりでニュアンスしか掴んでないんだけど、おそらく地球のことについて世界の人たちに問いかけるのかなぁ。とね。
トムのインタビュー映像があったりとRadioheadファンには英語わかんなくても十分に楽しめます。いいんです、ニュアンスが大切ですから。

そして少しでもニュアンスが伝わってきたのなら、地球のことについて考えてみましょう。


BIG ASKキャンペーンは <どうすれば私たちはこの危機的な気象変化をとめられる?> とても大きな質問について話し合います。


確かに世界中の環境の変化って劇的に変わってるんじゃなくって、私たちの気づかないように少しずつ変わってきてるんだよ。それが近年やっと表面化してきたんだよね。
オゾン層の破壊だってそうだし、北極の氷が少しずつ溶けていて海水面が上がってきている。それによって気温も変わるし国土も変わってくるんだよ。アメリカを襲ったハリケーンだってこの影響だろうし、アラスカとかでは気温が上昇したことによって生息するはずのない微生物かなんかでトナカイとかが病気で死んでるんだって。先住民としての伝統文化を守りながらの生活が困難になりつつあるんだそうです。

日本だって対岸の火事じゃないよ。やっぱり少しずつ亜熱帯地方の気候に変わりつつあるんだって。今年の梅雨時期はスコールみたいだって気象予報士が言ってた。私が小さかった頃に比べて遥かに暖かくなった
よ。雪が降らなくなった。昔は茨城だって膝丈ぐらいまで積もったんだよ。

別に偉そうなこと言うわけでもないけどさ、私たちにだって小さなことでも出来ることってあるんじゃないのかな?一人一人が心がけてれば、それが大きな結果になっていくんだないかな。私たちが答えをだしていって、それが大きな答えになっていく。そういうキャンペーンなんだろうね。


ホワイトバンドとか最近チャリティーがブームになってるけど、それをブームで終わらせるのはもったいないよね。そしてトムは表立ってではないけど以前からこういった活動をしているから、私はトムのしている活動に共感できるし賛同したいと思う。そういった人間的な部分で私はトム・ヨークという男を尊敬している。野菜と鴨肉を見間違えて食べてしまうような偽ベジタリアンに爪のあかを煎じて飲ませてやりたいぐらいだ。世界でもっともセクシーなベジタリアンはトムしかいません。

曲聴いてても思うんだが、本当のトムの苦悩はでかい。でかすぎる。それを一人で抱え込まなくてもいいんだよって思う時がある。


いつまでも夢想家でいるつもりかい?
こんな世界で?
僕は一生家からでないつもりだ
ここじゃ2+2はいつだって5になるんだ

これってもう一人のトムが自分自身に言ってるんだろうなって思う。それでもトムは夢想家でいつづけるんだと思う。じゃなかったら息子にノアって名付けなかったと思う。トムにとって希望をもたらしてくれる存在がノア君なんだろうね。
by hope0402 | 2005-12-05 01:46 | Radiohead
<< 来ますよ、来ますよ、 滑り込んできたかのように >>