PhotobucketPhotobucketPhotobucketPhotobucketPhotobucket

Come on Baby Blue
Shake up your tired eyes
The world is waiting for you
May all your dreaming fill the empty sky
But if it makes you happy
Keep on clapping
Just remember I'll be by your side
And if you don't let go it's gonna pass you by

let there be love




方言のなぞ
なぜ?
大阪弁は憧れの的にされるの?
なぜ?
京都弁は雅びに聞こえるの?
なぜ?
広島弁は男を感じるの?(あきらかに菅原文太さんだよね)
なぜ?
博多弁はあたたかさを感じるの?(あきらかに金八さんだよね)
なぜ?
名古屋弁には華やかさがあるの?(あきらかにシャチホコだよね)


なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?・・・・


比較的、東京より上の道県の方言は田舎もん扱いされ、下の府県は高感度あるよね。

特にあたしが思春期を過ごした茨城弁は、なぜか田舎もんのレッテルを貼られている。

茨城弁っちゃ、江戸っ子なまりの大本の言葉なんよ。そーたことをなんかで聞いたぞ。平家だって、茨城の下の方だったよね?将門さんあたり。国分寺だって、国分尼寺だって、城だって、水戸藩、常陸の国だって、茨城なんだぞ!

意味もわけもわからず、なんだか反抗期です。
[PR]
# by hope0402 | 2005-10-03 01:07 | 生活
家系
私の住んでいる街は、いわゆる『家系』ラーメンが有名。最近うまいと評判なのが環二屋という、元祖家系とよばれる吉村家の分家らしいのだが。私も車で30分圏内なので、ときたま食べに行くのだが、ここのラーメンは気配りのラーメンという印象が強い。味的になんだけど、こってりした家系を少しでも口当たりよくさっぱりさせようと、トッピングにキャベツや葱類、薬味も生姜や酢がおいてある。旨味が増すという意味合いもあるとは思うが、比較的こってりが苦手な女性が行っても楽しめると思う。うまいね、環二屋。

でもね、あたしは近所の千家が家系では一番好きかも。ここはスープがあたしこのみなのっ!コクがあってまるみがあって、やわらかい味。とても癒されます。
けっこう家系って、基本的に、こってりした中に醤油のとがった感じが気になるのよ。それが味がはっきりときていいっていう人もいるかもだけど、あたしはそこがいや。濃けりゃいいってもんじゃねぇぞ。
千家もね、薄いわけじゃないんだよ。でもスープにまるみがあって旨いのよ。


まぁ、私のベスト1は朝日屋なんだけどね。
[PR]
# by hope0402 | 2005-10-01 02:41 | 食・酒
結婚式
友人の結婚式に行く。

おめでたい話なのだが、少し結婚について思想を述べたいと思う。


まずっ!
やっぱりウエディングドレスは着たいと思うが、私は結婚式をやりたくない派。いいじゃん婚姻届だけで。っていうか人前でキスしたりスピーチしたり恥ずかしいよ。
すまんね、夢のない女で。
まぁ夢も何も結婚を考える機会もなければ相手もおらず。最近は今後いかに逞しく生きていくかで頭がいっぱいだよ。


よく独身女性を負け犬呼ばわりする社会。彼女達は人生的に大勝利だよ?そんな昔ながらに女の幸せは結婚してかていにつくことだけじゃないのよっ!
[PR]
# by hope0402 | 2005-09-30 00:46 | 生活
おめでとう!
友達が結婚するということで田舎に帰る。正直、最初はもめた結婚なのでドキドキしたが、友達が幸せそうだったのでよしとしよう。いやぁ〜友達にも一度怒ってしまったこともあったっけなぁ・・・

でも、あたし一度は新郎のこと殴ってやろうと思ったぐらい憎たらしかったので、根に持つ私としては、友達に何かあったら容赦なく殴ってやろうと思います。


話はかわり。久々に帰ったというのもあって、もちろん久々に会う友達もいるのですが、大半は変わらず嬉しいなと思いつつ、親友がとても変わってしまったのがうざかった。性格が悪くなったというか天狗というかなんというか・・・。本当に驚いた。
まぁ変わらない人間なんていないしとは思うが、なんかあたしの結婚願望はうすれ、むしろ式なんて絶対に挙げないし特に報告もするもんかと誓いましたよ。
[PR]
# by hope0402 | 2005-09-29 00:54 | 生活
SUPARSTAR!
センチメンタルつなぎといいますか、ぢつはくるりでもセンチメンタルになっている私。たぶん私にはこっちのほうが心境的に近いかも。
別に最近別れたわけでもなく、一夏の恋があったわけでもなく、ひきずっている恋があるわけでもない。でも『忘れたこと思い出せるかな』なんて言われるとさぁ・・・卑怯だ。思い出しちゃうじゃん。
Superstar

[PR]
# by hope0402 | 2005-09-26 08:33 | くるり
センチメンタル
朝からちょっとセンチメンタル。うっかりバンプに共感しちまった。

24日に赤い電車が聴きたくて、いてもたってもいられずツタヤにいったんよ。節約してるのにタワレコなんかに行ったら…大変だからね。あたし、オアシスの来日記念盤買っちまう自信あるもの。だってPVついてんだよっ!?かなり欲しいですよ。
まぁそんで普段聴かないバンプもレンタルしてみたのさ。友達が同郷らしく、ちょっぴり親近感わきましてね。

プラネタリウム

プラネタリウム。この歌でさらに親近感がわきました。なんか『あぁ、うんうん。』と思う恋の歌。あたしプラネタリウムはつくらんが、そのせつない気持ちは知っています。
まぁ冷静に考えて現実じゃ手に入らないから妄想で…って感じにも思うけど、みんな一度ならず二度三度やるよね、そーたこと?例えば(少女漫画ふうに)ぬいぐるみに好きな人の名前つけて、ぎゅって抱き締めてはニヤニヤしたり・・・。好きな芸能人のポスター貼ってニヤニヤしたり・・・。
ちげーよ、と言われてしまいそうだが、ほのかに恋心を抱くと、人に話すと恥ずかしいような、それでいて切ないことばかりなんだよっ!たぶん。


恋してないのに、センチメンタルだ。
[PR]
# by hope0402 | 2005-09-26 08:20 | 邦楽
WILL NEVER FEEL BAD ANY MORE
あたしねweezerのISLAND IN THE SUNが最近すごく大好きでね、メールの着信にもしてるのよ。なんか疲れた時や凹んでる時に聴くと癒し効果大っちゅーか、嬉しくなる。
Island in the Sun


『リヴァースがこう言ってくれてるんだから、もうちょっと頑張ろう!』

なんてアブナイ妄想族。


でもさ、この歌詞みたいなことを言ってくれる人がいたら、私はその人のことを大切にします。だって素直に嬉しいもん。
別に恋愛感情ということじゃなくてね、こうやって励ましてもらえたら嬉しいなって思うの。家族でも友達でも、やっぱり優しい言葉をかけてもらいたい時ってあるでしょ?
[PR]
# by hope0402 | 2005-09-24 23:06 | weezer
ごっちごろっく
どうやら今週のぴあで最終回らしいアジカンの後藤さんの連載。毎回50音順でテーマ作って、それについて語るというものらしいのだが。
私はアジカンのコアなファンでは全然ないのだが、どうやらプロフィールを見るかぎりだと、アジカンのメンバーと音楽の好みが近いのよ。基本的に楽曲も好きだし、音楽の好みが近い人のオススメを聴いてハズレってのは稀でしょ?なのでこの連載やアジカンの日記は、なにげなくチェックしているの。

話をぴあの連載に戻すが、その中で『最近は音楽に批評的な人が多い』とあったのね。その言葉には頷ける。でもね、批評的なことが必ずしも悪いことではないように思ったりもする。
自分がこうやって音楽が好きでブログや日記をやっているからってわけじゃないのよ。別にあたし批評したいから始めたわけじゃないし。ただその時に音楽を聴いてどう思ったとか、自分はこうだったなって振り返りたいっていうのがあるのよ。
あたしも音楽に助けられて育った部分が強いから、今でも死ぬまでにたくさんの音楽にふれたいって思うのよ。自分の力だけでは好みが偏っちゃったり情報不足で、出会えない音楽も多々あるのさ。

だから私は人のオススメは出来る限り聴くし、逆に自らどんなのがいいか仲良くなった人に聞く。それは時に批評めいた表現になるかもしれないけど、相手としては自分の好きで紹介した音楽を気に入ってもらいたいと思うわけでしょ?それって音楽への愛があってのことだと思うし、音楽で人と人とが繋がることだと思うのだが。

つまり私は何が言いたいかってぇと、みんな音楽をあいしてるだけなのよと。曲を聴いて好きか嫌いかだけなのよと。
そして私なりに後藤さんの言いたいであろうことを解釈すると、『先入観で音楽の幅を制限しないでね』ってことなのかなぁ。マニアックだろうがポピュラーであろうが音楽だっ!とか?
ここで私は後藤さんを批判してる気持ちはないし、私も後藤さんと同じような気持ちで音楽を楽しんでいる同士だと、ぴあを読んで思っているのよ。


I LOVE MUSIC
[PR]
# by hope0402 | 2005-09-24 15:10 | アジカン
UKの人々
英会話に通い始めて再認識したこと。それはUKの人は本当に音楽が好きなんだなぁって。
なんかね、あんまし聴かないっていう先生に会ったことがないのよ。少数の世界だけどさぁ、まさか日本にくるのに音楽好きという条件あるわけないじゃん。
日本人だとテレビがあれば音楽なくてもって人も多いだろうけど、UKでは逆で音楽あればテレビなんていらない人が多いんですって!


まぁ私も音楽好きの端くれなので、初めての先生と話す時に必ず『誰が好きか?』っちゅー話をするわけなんだが。そーとー詳しいのよ、みんな。そして出身地や(おそらく)階級によって好みも違うっぽい。
少し前に90年代ブリティッシュポップについて描かれた映画、LIVE FOREVERってあったでしょ?まさにその世界なの!


南の方のミドルクラスと思われる先生のレッスンの時。UKでどこいきたいのって聞かれてね、やっぱりオアシスやビートルズ好きとしてはさぁ、北寄りのマンチェスターやリバプールって答えるのが普通じゃないの。スーパースターを生んだ街ですからね。そんな私の淡い思いを知ってか知らずか、先生は私に・・・

『マンチェスターは貧しくて汚い街だよ。なんにもない。最近ショッピングセンターはできたけど、でもねぇ。オアシスだってビートルズみたいにミュージアムはないだろう?まぁリバプールだって海しかないさ。イギリスは南の方が美しいし最高さ。同じ海でも僕の育った地方のほうがいいさ!』

英語力もない私は言い返す言葉もなく、噂には聞いていたUK文化にただ衝撃をうけるのみ・・・。『ここまで言うかっ』って思っちまいました。
その後和気靄々と先生のオススメを聞いたりして楽しいレッスンだったが、私はこの異文化体験は忘れられないだろうね。

Live Forever (2003)

[PR]
# by hope0402 | 2005-09-23 23:52 | 生活
開設しましたっ!
はいっ!
そんなこんなで始まりましたPrettyBoyブログ編ですが。
しかも携帯からってだいじなのか?
まぁ、おかまいなしだ。


宣伝。
PrettyBoyは日記編もあります。

そんなこんなで今日の一番の話題といえば、くるりと京急コラボのパスネット!
京急沿線に在住するものとしては買いましたよぉ。

なんか岸田くん、いい笑顔だよね。

シングル『赤い電車』まだ買ってないんだよね。
給料日前はつらいっすよ。

くるりの話題が出たから、今日はくるりについて思ったことをひとつ。

くるりの楽曲っちゃ、聴けば聴くほど病み付きになるのはなぜだろう?
あたしこんなにくるりの話題をだしてる割りには、全然コアなファンじゃないのよ。
でもね、でもなんかくるりには引き付ける何かが存在するんよね。

私なりの分析をかましますと、岸田くんは本当に音楽を愛している。

別に他のアーティストがそうじゃないってわけじゃないんだが、
なんかねぇ、岸田くんには純粋な深さがある気がして止まない。
それが楽曲に滲み出ているのよ。

もぉ最近日記の方でも話題にしまくってるから、自分の中では相当ジェラシー。
私も音楽を愛しているぞ!
負けたくないんだ!


ましで  勝手にライバル視

そして・・・
[PR]
# by hope0402 | 2005-09-23 01:00 | くるり