PhotobucketPhotobucketPhotobucketPhotobucketPhotobucket

Come on Baby Blue
Shake up your tired eyes
The world is waiting for you
May all your dreaming fill the empty sky
But if it makes you happy
Keep on clapping
Just remember I'll be by your side
And if you don't let go it's gonna pass you by

let there be love




<   2006年 09月 ( 40 )   > この月の画像一覧
ここまでキーボードに愛着をわくことなんて今までなかった
Trashmonkeysに舌鼓を打ちまくるhopeさん(26歳)
Clubtown


The Makerに比べると、さらにキーボードが大活躍しているせいか、ガレージといった印象が薄くなっているように思う。そしてこの鍵盤の音を聴くと・・・なぜかディープ・パープルを思い出す・・・ハードロックってわけじゃないんだけどもねぇ。

そうなんです、このClubtownは物凄ーーーーーーく、鍵盤の音が気持ちがいい。基本的に鍵盤色が強いバンドって苦手まではいかないけど好んで聴かないhopeさんが好き好き騒いでるんだから・・・・何が言いたいか、わかってますよね?!?!


ファッキングレイトっ!!!!!!!!!!!


なんですね、このTrashmonkeysはっ。
だからひたすら来日熱望なんですよねー。
なんせ、前回の来日を見逃したくさい。

なんでだろー??
oasisとかぶってた??


さっきもちょっとふれたけど、The Makerはガレージ色が強かったからthe hivesとかマンドゥ好きな人はズバで好きだと思うんだが、今回のClubtownはディープパープルとか私のように70年代が好きな人には弾かれる音だと思います(もちろんガレージ好きな人も)。

まーでも。ロックンロールな色が強くなったんじゃないのかなん。

http://trashmonkeys.net/news/

とりあえずオフィシャルのっけとくんで、各自チェックお願いします。
さらっと説明するとなれば、彼らはジャーマンです。


とにかく彼らは音を聴かないと良さが伝わんないと思う。んで困った時のゆーちゅーぶっす。

もうねー別にさぼりたいとかそんなんじゃないし、他のCDがそうでないってことでもないんだけど、とにかくこのトラッシュに関しては、単純に楽しいとしか言いようがないんです。無条件っすよこの人たちはっ。捨て曲いっさいございませんし(まぁどのバンドもだろうが)、hopeさん的にハイヴスとはまた違ったガレージロックな所がね、強いていうなら(しつこいけど)ディープパープルのハイウェイスターの鍵盤級に、気持ちがいいっ!!!

The Makerの1曲目で、去年これでノックアウトでした。
もちろんタワレコっすよーHMVには売ってませんよー。


ここまで優しく説明してるということは・・・皆サマ何が言いたいかおわかりですよね?!





今すぐタワレコに走ってください。
[PR]
by hope0402 | 2006-09-30 01:36 | 洋楽
そうですよ、その情報は常々チェックしてましたから
そんなこんなでグレアムの新曲の試聴ができるらしっす。

http://www.bbc.co.uk/6music/shows/steve_lamacq/

ほんの20秒ぐらいだけど、聴いてみてくだせぇ♪

そしてグレアムの絵がなんかやるらしいっす。
チェックしてみてくだせぇ。

オフィシャルからメールが着たのぉ。
hopeちゃん、一瞬ビックリしたのぉ。



もう、今日は飲んで帰ってきて、ちゃんと調べて載せりゃいいものを・・・タイトルもおっくくがらずに載せろって話でしょ(笑)。

てか、飲んできた話は・・・後日載せるんで読んでくださいませ。



とにかく今日はごめんなさい、短時間で2つあげるってことだけで、許してやってください。





グレアムって、パンクだね。 
[PR]
by hope0402 | 2006-09-29 01:16 | graham coxon
一年間、ほったらかしにはしてたけど・・・
どうも。最近なにげにMySpaceを真剣に取り組みだしたhopeです。

いやね、リヴァースのブログ読みたさに登録してはいたんだけど・・・ただそれだけの為にってのもさぁ、やっぱりもったいないじゃないっ??


そんなことを思って、最近かなりマイスペ頑張ってます。

本当ねー、こーやって毎日ブログを書いてるからキーを打つのは早いんだけど、どーにもこーにもプログラム的な事には・・・・・。だって、自分の所有するMacちゃんの機能も最近理解してきたってわけなんだしさぁ(笑)。


そんでもって真剣に取り組みだしたら物凄くマイスペはおもしろいものという事に気がついてしまった(笑)。

まぁ英語だから(かなりの部分で)理解できていない所があるんだが(笑)、ちょっとわかんない所は翻訳サイト片手に奮闘してますからねっ。友達もめでたく出来まして、翻訳サイト片手にメールしてますからねっ。ちゃんと事前に「私は英語を話せるようになりたいんだけど、ぜんぜん上手くなくって・・・・」って送ってるので安心だったりだったり。


最近、hopeさんマイスペで物凄く好きな音楽を発見っ!!

   Reunion Square


いいっす、ものすごくいいっす。
グレアムのバンドでベースを弾いているtobyのバンドなんだが、これがまた私のズバ好みなんだよねぇ♪さっきタワレコとかHMVのサイトでCD出てるか調べたんだけど、日本で発売されてないくさいっす。

http://www.reunionsquare.co.uk/

とにかくオフィシャルで音源が聴けますので、皆サマもマストでお願い致します!!



Reunion Squareの来日熱望!!
[PR]
by hope0402 | 2006-09-29 01:14 | Reunion Square
もちろん、皆サマはチェック済みっすよね??




はいっ、真ん中で歌っているのはボーダー着ているからといってグレアムではありません。
そしてノエルがギターを弾いているからといってリアムでもありません。

じゃー誰、誰、誰?????


答えは簡単、kasabianのトムちゃんです。

いまふと思い出したような忘れたような・・・トム・メーガンだったっけ??
ご存知の方がいらしたら、是非ともご一報いただければと。


そんなこんなでMNEの10周年パーチーにてのショット。
すでにバークスとかHELLO〜とかでもニュースとして出ていたので、皆サマご存知かと思われますが、なんとこのパーチーで夢の共演っ☆☆☆


    kasabian vs noel


っていうか戦ってないし(笑)。むしろwithなんだけどもね、イメージ的にノエルって強そうだから、kasabian4人が揃って初めて戦闘態勢になれるというか、なんかね、そんなたくましいイメージ。

そして期間限定ではありますが、MNEのサイトでライブの模様を聞けるらしいっす。

http://www.nme.com/birthday

とりあえず、画像もあるんでトップからいったってください。

皆が大好きclub footなどなど、いろいろ聞けまっせ。



実は最近やっとこ自分のMacが高性能なことに気がついたhopeさん。なんとDVDが焼けるそうなんです。そしてその為の編集が可能なんだそうです。ビックリしているんです。

へっへっへ、なので例のあの動画をね、いま一生懸命編集中なんだなっ♪

ほら、あれって少しずつ公開でしょ?!だからたぶん発売日あたりに完成するって感じなんだろうけど、とにかくいま一生懸命頑張ってるんで、皆サマあたたかく見守っててください。うまく出来きたら、他にもいろんなことが・・・・できるかもなんでっ♪


あっ、Acquiesceが発売延期になったけど収録内容は公表されましたね。

 Acquiesce
 Cigarettes and Alcohol (demo version)
 Some Might Say (live in 1995, venue unknown)
 The Masterplan

どうよっ?!
またあれでしょ、「噂のリアムの新曲はどーしたんだぁっ!!!」って各方面から怒りがくるんでしょ(笑)。いいじゃんねぇ、出し惜しみされたほうが楽しみが募るってモンですよ。そりゃもうノエルに対してhopeさんはいつでもMでいきまっせっ!!




っていうか、うちのまく子さんで映画が作れます。
[PR]
by hope0402 | 2006-09-28 00:43 | oasis
ここのバンドは恐ろしくベースが際立っている
うぉーーーーーーっ!
ぎぁーーーーーーっ!
いやぁーーーーーっ!


残念ながら岸田くんのシャウトではありません。
ご期待どおりhopeさんのシャウトです。


そんなこんなで周囲にチラ見されたぐらい(特に男子)なオトコっぷりを発揮して騒いできたhope@くるりですがーっ・・・。


結論から言わせてもらうと、いくつになってもバカのできるバンドは確実に生き残るね。
そしてあからさまに男子ファンを大切にするくるりに共感を覚える。


てか、女の子で浮きまくってたhopeさんって・・・?!

岸田めっ、おまえにはまけんっ!!!!


今回のライブで一番光っていたのは、岸田くんではなく佐藤くんだった(私の中でね)。

別にね、そりゃ以前から佐藤くんのベースは最高だと口を酸っぱくするぐらい言い続けているけど、生で聴いたらやっぱり佐藤くんのベースはモロクソ素晴らしかった!!!


とりあえず、ネタバレしてもいい人だけ読んでね。


なにげにトリップしてどの曲の間にやったか忘れたんだが、少しインストというかジャムっぽいことしたんよ。それがまたもう佐藤くんのベースなしでは語れないねっ!皆、岸田くんのギターに釘づけだったが、私は佐藤くんのベースでトリップしまくってたっす。まじで。こりゃ佐藤くん日本で5本の指に入るんじゃねっ!?ジャズべが恐ろしく気持ちがいいっ!!

やっぱりねージャズべはフィンガーピックが心地よいね。何げに自由度も高いしさっ。くるりの叙情的な歌詞には佐藤くんのベースが不可欠だねっ。


そりゃね、もちろん岸田くんや大村さんもモロクソすばらしかったんだが、やっぱりベース好きとしてはね、くるりの心臓部だかんねっ。

ちなみに佐藤くんのコーラスも可愛かった・・・。


すまないっす、セットリストはトリップしてたんで覚えてない(笑)。
でも客のリクエストですけべな女の子やったぞ。

まず、アンコールは、
ばらの花
すけべな女の子
人間通

本編は(順不同)
ワンダーフォーゲル

春風
ハイウェイ
インスト
ワールズエンド
ハローグッバイ
BABY I LOVE YOU
東京
お祭りわっしょい
ブルース
RING RING RNIG!
SUPERSTAR
HOW TO GO
青い空
ロックンロール


いま思い出しただけでもこんな感じよ。
基本的にTOWR OF LOVERからって感じかな。だから皆が聴きたい曲たくさんよっ。


でもね、やっぱり女の子ばかりだったからか、男の子たち遠慮がちだったんじゃないのか!?MCとかも、皆からもうとしないのね(あまり)。

あたしは自分が演奏する側になったことがあるから、やっぱりノーリアクションはきついだろうから、周りがからまんと積極的にからんでいく。だからか、しらないうちに後ろの男の子にグイグイ押され、先頭きって叫んでたかも。最初は女の子の中にいたのに、あたしを境に横後ろと男の子増殖してたし。


そう、hopeさん柵の代わりになってました(笑)。


女の子には理解不能な、男の暗黙の世界ってあるんだぜっ。

そうなんっ!?
そうなんっ!?


まぁでも。
くるりのライブは申し分ないぐらいに最高なライブだったが、客側の盛り上がりはサマソニの方が激しかったように思う。



あたしはハッキリ言って体力はないが、精神的に男だかんね。
でも音楽との向き合い方は人それぞれだし、楽しみ方も人それぞれだから、今日のライブは最高だったと思うが・・・。


男の子って、大変だよね。
女のあたしがそう感じてしまったよ。


やっぱり、あたしは男の子なのだろうか・・・。


グレアムのTシャツ着てた男の子に、思わず話し掛けたくなりました(笑)。



エンディング、まじやばかった。
[PR]
by hope0402 | 2006-09-27 00:43 | くるり
スタンディングでなにげに嫌なこと・・・
ふふふ・・・なんだよ今日の東京の空・・・


そんなこんなでhopeさんzepp tokyoに来ています。もちろんくるりのライブの為に来ています。


てかね、なんでこんなに雨が強いの?
確か、私はれっきとした晴れ女のハズ。


スタンディングは基本的に外に並ぶじゃん。コーストとかAXとかさ。ほんと、雨って・・・。

まじでhopeさん晴れ女でして、外に並ぶライブハウス時での雨って初めてなんです。12月のくそ寒いときに凍え死にしそうな体験はしましたが、水もしたたるいい女になるのは初めてよ。

なんだかんだでサマソニもソニック&マウンテンに入り浸りだったから濡れなかったし。
若干風邪気味鼻水垂れ子としては、もう悪化するよねっ!?悪化するよねっ!?って気持ちで仕方がないっす。


いやしかし。たぶん絶対にそんなことはないと思うんだけど、くるりって女子率高かったの?あたしてっきり男子率の方がはるかに高いと思ってました。

他のまzeppPは、いかがなものでしょうか?

いやいや、男子も増えてきてますよ、たぶん。

なんか、いつも行くライブが男子率高いのかっ!?
だから偶然に婦女子に囲まれてビビっているのかっ!?
てか後ろ女子高生っ!?


いやいや、ほんと幅広く愛されるくるりさんっす。


皆、メガネが岸田くんっぽい。


関係ないが、来る前に友達とランチをしてきたんだが、『hopeちゃんって、発言とかほんと男の子っぽいね。』と誉められた。



雨、強くなってきました。
[PR]
by hope0402 | 2006-09-26 18:18 | くるり
ほったらかしたらもういないぼくは
だからもうすぐ会いに行くよ だから待っててイライラせずに

Superstar


あーもう絶対にSuperstar聴きたいっ!!!

そんなこんなでtoday26日は(ってウゼぇ・笑)まzeppご飯に行ってくるっす!
もうね、もうね、サマソニでくるり見てから、もぉ〜〜〜〜〜のすっごく楽しみにしてたのよねん。そしてグレアムライブ後のこの脱力感を埋めてくれるのは、我が国最大のロックンロール怪物集団くるりさんしかいないって、アタクシ思っていましたのよねん。



てかねー、本当まじでグレアムのライブは大問題だった・・・。あんなにクソ素晴らしいライブやられたら・・・ふぅふぅ、今現在のhopeさん的人生best live top3には確実にランクインしてますんで(内訳は内緒)。



てかさー、zeppに初めて行くんですhopeさん。実は・・・ゆりかもめに乗るのがおっくうという理由だけで今まで避けてきましたからね(笑)。

いやね、別に嫌いじゃないんだけど、なんかあそこらへんは千葉に行く時に通るんですよねー車で。だからゆりかもめだと不便なイメージがねぇ・・・海を越えると思うとねぇ・・・。

でも、でもっ!
hopeさんくるりへの愛を貫く為に、いざzepp tokyoっす!!


虹色の天使とかも、なにげに聴きたいんだよなぁ。
ネット調べれば、今日のセットリストとか見れんだろうけど・・・。
明日まで楽しみにしておきたい・・・・。


Ring Ring Ring!Tシャツ、着ていってしまおうか・・・。

やばいよ、やばいよ、息苦しく・・・なってきた。

I'm a girl! Try to the Yokohama city~♪

キャッ、キャッ、キャッ!


やばいな・・・東京聴いたら、泣いてしまいそうな気がする・・・。




なにげにブロックパーティーが来日決まったらしいぞ。
[PR]
by hope0402 | 2006-09-26 01:36 | くるり
つーかよー、
もうさー、寝る前だっつーのにBigNewsが満載っすよ。

1、トム・ヨーク 9月29日のNEWS23に出演!!

もうねー、とりあえず日本のTVの歴史が動いたねっ。
普段TVを見ないhopeさんも、この日は帰宅後はテレビッコになりますんで。

あれかなー、Big Askの活動とかについてトム語るのかなぁ??
なんか、どんどんトムのイメージが政治活動家になっていく(笑)。

とりあえずThe Eraserから1曲でも2曲でも披露してくれそうじゃねっ?!
永久保存版で録画したいっすねぇ。
 


2、weezerのブライアン率いる新バンド、The Relationshipに・・・
なんとSean LennonとLuther Russellが参加っ!!

hopeさんの中ではLuther Russellが正直どんな人かわかんないんだけど、わかんないんだけど・・・・・てか、たぶん皆サマ大注目は『Lennon』のlast name・・・。

えぇ、ショーンですっ!!あのオノ・ヨーコの息子であり、そしてあのジョン・レノンの息子のショーン・レノンですっ!!

すげぇ、ブライアン・・・あんた最高だ・・・。

とりあえずThe Relationshipのマイスペで音源聴けるんで、皆サマ聴いてみてくださいっ。オーガニックな感じ???
ちなみにweezer.comで「space twinsの行く末は・・・ブライアンのQ&Aでっ!!」って言ってるんだが、それが見れないって言う感じっす(泣)。


ちなみに。
最近メンバーが集まって何をしているかというと・・・





バトミントン大会らしいっす。

皆サマ、一瞬「曲、つくらんのかっ!???」ってツッコミ入れましたね?入れましたねっ??正直に手を挙げましょう。hopeさんは容赦なくツッコミましたし(笑)。


まぁねー、リヴァースの靴下が可愛いから、いいじゃん。
オフィシャルでも、なんかやるって言ってたし。
とりあえずリフレッシュは大切だかんねっ。


その代わりにマット率いるレンタルズが各地でライブで大暴れしてるかんねっ。
皆サマweezer&The Rentalsのダブルで応援していきましょう。





てか、イメージ的にスコットが優勝したような(笑)。
[PR]
by hope0402 | 2006-09-26 01:14 | weezer
さぁー皆でやってみようっ!!
最近PCの前でメガネをかけると目がラクチンということに気がついてしまったhopeです。

もうねー、ハッキリ言って仕事終わったら終始Macの前ってぐらいにネット生活してるからね。そりゃキーを打つのも早くなるって話だ。


先日、うちのファッキングレイトなブラザーのブログでロック成分解析なるものがあるという情報を入手!!

http://seibun.nosv.org/maker.php/rock/

さぁさぁ、皆サマもレッツトライでお願いします。


・・・・・・・・・どうです、皆サマ??

ちなみに私の結果も載せておきますね。

hopeの
   92%はオルタナティブで出来ています
   5%はメロコアで出来ています
   3%は早弾きで出来ています


ですって。もうこれ見た瞬間に「えっ、これってリヴァースのことじゃね??」と目を疑ってしまった・・・。どちらかってーとノエルになりたかった(笑)。


そして気がついてしまったんだが・・・・・・。



成分の90%以上がオルタナティブで出来ているアナタっ!!!


うぇるかーむっ!

見事アナタも妄想族です。
もうあきらめてください。

決して岩は砕かない感じでお願いします(笑)。


でも大丈夫、オルタナティブには素敵なバンドやアーティストがたくさんいるじゃないっ!!weezerとかBECKとか、デビュー当時のradinhead(え、グランジくさい?!)とかさぁっ。初期のgrahamの作品もオルタナティブ扱いでっせ!!

でもおかしいなぁ・・・hopeさんどっちかーってぇと、かなりの確率でロックンロールもしくはハードロックに行くと思ってたんだけどなぁ・・・。た、確かに生活っぷりはオルタナ万歳的な毎日だけどもね、それでも心意気っつーかべらんめぇ根性はロックンロールの熱い血潮からきてると思ってたんだけどなぁ。


ちなみに名字と名前の間にスペースいれるといれないとで結果はまた変わるからねん。ちなみにhopeさんはスペースあける派だったりなんで、そこんとこヨロシク。




コメント欄に、皆サマの結果を記入して頂けると嬉しいっす。
[PR]
by hope0402 | 2006-09-25 04:00 | 音楽
たぶん、一年前の今頃に・・・
どうも。TVを見ないせいか日本の動向にたまについていけないhopeです。

別にオルタナティブだからではない、たぶん。


そんなこんなでなんとなく気分がいいので久しぶりに歌います。

============================

会えない週末
君のぬくもりを
僕から奪い去ってゆく
台風の長い雨

ふと君の席で確かめてみる
ここで何をいつも見てるんだろう
初めて気づいたんだ
いつもの優しい目を

窓滲む空
アスファルト溜まる
涙も世界を
今 愛に換えて
君が好きだよ

僕を味方してくれる雨なら
今すぐ会いに行くのに
においを消してくれないか
違う世界の君が見たい

窓滲む空
アスファルト溜まる
涙も世界を
今 愛に換えて
君が好きだよ

桜の降る4月の誕生日
出会いは蕾み膨らむ3月
君の訪れが春を
僕のなか招き入れたんだ

窓滲む空
アスファルト溜まる
涙も世界を
今 愛に換えて
君が好きだよ

============================


・・・・・・・・・・・はいっ。

とっても珍しく恋愛について書いてますね(笑)。


実はこれねー半分実話なんです(笑)。これ当時まだ面識もなく見つめているだけだった松銀のお兄さんのことを思って書いたんです。

もうねーお兄さんが移動しちゃったのが悲しくてショックでどーしようもなくて、いつもお兄さんが社食にてよく座っていた場所に座ってご飯食べてたんです。もう、せつなくってさぁー(泣)。

「あぁ、お兄さんはいつもこんな景色を見てたんだ・・・。」

って感じっす。


あれっ、わたし大丈夫?!ちょっと乙女くさくねっ?!こんなキャラじゃねーだろhope???!


いちおーこの物語の設定としては、付き合って半年ぐらいの恋人同士の話なんだが、まぁ付き合って半年って言うとさーなんとなくお互いのことも見えてきて、ちょっと馴れ合いが出てくる頃だと思うのよ。で、あとは詩の通りなんで想像してくだせぇ。もうこっからはhopeさんとやかく言わないんで、皆サマの頭の中で世界を創っていってください。




私、皆サマが思ってるよりも言葉を紡いで音にのせていくのが大好きなの。
[PR]
by hope0402 | 2006-09-24 01:00 | 作詞など