PhotobucketPhotobucketPhotobucketPhotobucketPhotobucket

Come on Baby Blue
Shake up your tired eyes
The world is waiting for you
May all your dreaming fill the empty sky
But if it makes you happy
Keep on clapping
Just remember I'll be by your side
And if you don't let go it's gonna pass you by

let there be love




<   2006年 07月 ( 44 )   > この月の画像一覧
こえーよっ!!!
えー・・・皆サマ、何にも言わずにチェックしてください。

http://www.xlrecordings.com/theeraser/videos/9.html

そうです、日々トムのThe Eraserのサイトは進化しているのです。

そして今回の・・・
今回の・・・
・・・ねぇ。

トムってわからなかったらウッカリと稲川淳二ですからね(笑)。
なので皆サマに是非とも見て頂きたいっす。

ちゃんと曲に映像は合ってるから、安心して御覧ください。

ネタをあかしちゃうと、おそらくロンドンの街と一緒に沈んだトムの足を、無数の手が海底から・・・といった内容。なんか、トムらしいっすね。そしてトムらしい現代社会を皮肉ってるんだろうなーって思う。

あたし、やっぱりトム・ヨーク大好きだわ。
この感性がたまらんね。


そんなこんなで7月31日はKTタンストールを観にクアトロに行ってきますよ。
Suddenly I See

今回は整理番号66番で開場6時なので、ギリギリに行くと思うっす。6年前ぐらいにロリータ18号を見に行ってっきり、クアトロには足を運んでないからドキドキしてるんだよね。

うっかり違反者講習受けてから行ってくるっす(泣)。お昼休憩とかも考えても、4時には終わるハズなんですよ、たぶん。少し過ぎても軽食とる時間はあるはず!!

・・・・まぁ、言いたいことは山ほどあるが、誰が見てるかわからないので、胸にググッと思いは秘めておきます。


KTなので、暴れるというより小粋に踊ってきます。
[PR]
by hope0402 | 2006-07-31 00:33 | Radiohead
聴いた人だけトクをして♪
えー、投稿したkasabianのBBCを聴いた方はすでにご存知かと思いますが、なんと普通にarctic monkeysの新曲流れてやんの(笑)。

今回もいいよ。
うん、それだけ。

あえて言わせてもらうとすれば、けっこう立て続けに出してるから、曲が似たり寄ったりにならないか心配だったんだけど、それは余計な心配で終わりました。ってか演奏も上手くなってきてるからなのか、いろいろとやりたい頃合いにきてる、と見たっ!!

なんて。


とりあえずkasabianのリストを。

1 EMPIRE
2 REASON
3 SUN/RISE/LIGHT/FLIES
4 SHOOT THE RUNNER
5 CUTT OFF
6 ME ONE(カットされてます)
7 BY MY SIDE
8 LAST TRIP
9 PROCESSED BEATS
10 THE DOBERMAN
11 CLUB FOOT
12 STUNTMAN
13 L.S.F


っす。
新曲聴いてみると、あながち英国伝統なzepな感じとか、遠くはない。


まだ聴いていない人っ!!
聴かなきゃソンっすよっ!!

ノエルが満足げに頷くのが本当に目に浮かぶ。納得。

じつにファッキングレイトだ。
[PR]
by hope0402 | 2006-07-30 23:20 | kasabian
動けっ!動けっ!
秋にはニューアルバムEmpireをリリースするkasabian。どうやらradio1でライブ音源が聴けるらしい。




http://www.bbc.co.uk/radio1/presents/kasabian/

hopeさん残念ながらまだ聞いてません。だって2時間あるんだもん・・・2時間あるうちの数分なんだもん・・・時間がある時じゃないと聞けないよね。

えっ、このブログ書きながら聞けばいいんじゃないかって?
いやいや、2時間もブログは書きません。hopeさんギターも弾きたいんだ。コードを押さえてるだけだけど、ちょっとは成長したんだぜっ。

そーいやギターのカルロフ、脱退しちゃったね。トムが「ファンには理解して欲しい」ってインタビューで話してたわ。音楽の方向性の違いって、確かになかなか埋められないもんもあるからね。だからってメンバー全員で「脱退してくれ」って・・・言われたカルロフはちょっぴり寂しいよね。

まぁでもきっと友達としては、ずっと付き合っていくんだろうから、そのうちなんかしらの形でまた一緒に音楽やるかもしれないし、カルロフの新バンドが素晴らしい音楽を私たちに届けてくれるかもしれないしね。

トムは今回は「伝統的な音楽を作りたかった」って言ってたけど、60〜70年代あたりを意識してるらしいっす。特にツェッペリンのようなハードロックなんて言ってたけど・・・言われてみれば頷けるけど、もうすっかりkasabianの色に染まってるんで、私には愛しのzepのイメージはシングルだけだと浮かんでこないんだな

ただ本気でEmpireは期待っす。

Empire

そしてこちらのシングルは来月購入予定っす。


そーいやkasabianのサイトでEmpireっていうメンバーに加入してみた。
早い話がメルマガとかってことなんだろうけど、マイスペース関係なのかな?最近どのバンドもマイスペースやってるからね。音源フルで聴けるし、なにかと便利は便利なんです。
もちろんEmpireもガッツリ聴けるんで(もちろんシングルの方よ)、皆サマ是非ともマイスペースに行ってみてください。

http://www.myspace.com/kasabian

Club Footにも負けない名曲だぜっ。


私もリヴァースのブログを読みたいから登録したんだけど、自分のページは滅多に更新してません(笑)。
最初は頑張って英語で日記でもつけようかと思ったんだけど、あたしゃこのブログでいっぱいいっぱいっす。


ということで、来年のサマソニのヘッドはkasabianで是非。
[PR]
by hope0402 | 2006-07-30 00:42 | kasabian
wiki、はじめました
そんなこんなで好奇心旺盛なhopeさんは、よくわからないけどウィキなるものをスタートしてみました。

http://wiki.livedoor.jp/hope0402/d/FrontPage

・・・といっても、ビッチリやるってわけではないよ。チョコチョコとやるって感じです。
っていうか、ウィキなので是非とも皆サマに書き込んでもらいたい(笑)。

笑い事じゃなくて、本当に軽いお願い的な感じっす。

別にミクシィみたいな「皆で広げよう友達の輪」なんてhopeさん思ってないんだけど、グットミュージックを探すにはね、1人の力じゃ限られてくるわけさ。だから皆サマの力を借りたいんだな。まさにWith A Little Help From My Friendsってわけだね。


なので今決めました、タイトルもWith A Little Help From My Friendsにしよう!
またprettyboyにしようと思ったが、こっちのほうがいいね。Do you need everybodyですからね。


ってなことで。常識的な範囲で好き勝手やっていただいてOKですんで。
非常識な時だけhopeさんクレーム入れます(笑)。

自分の好きなバンドをアピールするのに使ってください。
自分のHPをアピールするのに使ってください。


とにかく。life is very shortなので、楽しまなきゃソンです。
[PR]
by hope0402 | 2006-07-29 09:00 | 音楽
女の子の着ぐるみを着た少年です。
どうも、つい最近まで友達に「hopeちゃんってライブ行ったら前方の端の方でじっと音楽を聴いてるイメージなんだがぁっ。」と、素晴らしい勘違いをされていたらしいhopeさんです。

友達よっ!!
すでにカミングアウトはしてしまったが、お願いだからサマソニ一緒に観戦しても、そのままのイメージでいてください。その方が女っぷりを目指す者としては嬉しい限り。

ということで皆サマも私のイメージは「慎ましくライブハウスで音楽を嗜む少女」といった感じでお願いします。

決して自分よりも背の高い男の子にまじってモッシュゾーンで暴れまくってるなんてことはないで・・・・まぁ、そんなところです。

たぶん私と一緒にライブに行った人は、私の男っぷりに驚くこと間違いなしでしょう。


そんなhopeさんですが、恋をしてるので皆サマにご報告したいと思います。
ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER

悪いけど、この気持ちは岸田君にだって負けるつもりはない。

音楽に恋するhopeさんの最大のライバル、フロントマン岸田繁くんのくるりがベストを出しました。

もちろんhopeさん初回で購入。なので3枚組だぜっ!!
くるりの楽曲は、本当に大切に愛されてるんだなーって思ってしまうベスト盤っす。

タワレコのフリーペーパーでのインタビューでくるりメンバーが話してたんだけど、なんか本当に区切りとして、ケジメとして素晴らしい、本当に卒業アルバムのような作品です。

3枚目は未発表曲など収録してるんだけど、まだ聴いてません。なんかこれは1枚1枚、っていうか1曲1曲大切に聴いてあげたいんだな。そんなやさしい気持ちがよく似合うアルバムなんだな。
どの曲もくるりの「今」が詰まっているので抱きしめられずにはいられません。

今までくるりが大好きで聴いてきた皆サマだけでなく、今まで真剣にくるりと向き合って聴いたことない皆サマも、今までくるりというバンドがいたことも知らなかったという皆サマも、TOWER OF MUSIC LOVERは日本ロックンロール界金字塔的な作品ですよっ!聴いてください、愛してください。

この3ピースバンド、ほんとに最強っす。
そして同じ年代に生まれたことを誇らしくと思う。
と同時に悔しくも思う。


京都に行ったら京都タワーに上りましょう。
[PR]
by hope0402 | 2006-07-28 00:41 | くるり
私的なお知らせ
まったくの私事で恐縮ではございますが、実は携帯のメアドを変更いたしました。

万が一、メールが届いてなかったというご友人様がいらっしゃいましたら、お手数ではございますが、お電話頂戴できますでしょうか?


問題
さて。前回はU2の曲をメアドにしたのですが、今回はだれの曲をメアドにしたでしょうか???


ヒント
アメリカ人でメガネっす。
[PR]
by hope0402 | 2006-07-27 20:28 | 生活
時間よ止まれっ!
皆サマ、ベスト盤じゃないけど、oasisが今までの楽曲の中から18曲を選んで2枚組のアルバムをリリースするらしいっす。

注目のタイトルは・・・

  Stop The Clocks

だそうです。どうやらNMEの情報らしく、けっこう真実味のある情報ではないでしょうか?くわしくはHELLO,AGAINを見てください。

これがノエルのインタビューだったらまた怪しいんだけどもね(笑)。なんせノエル情報だったら今頃シングル出てますから・・・。
ちなみにオフィシャル更新もあり、メルマガも届いたので、確信から自信にかわりました。


たまに信用できない情報を提供してくれるノエルですが(笑)、kasabianの2ndアルバムがファッキングレイトな出来というのは、信用してもいい情報です。

聴きました!
Empireがオフィシャルで試聴できまっせ!!

正確に言うとPVが見れるんだけど、とにかく聴いて頂ければ皆サマEmpireの虜になること間違いなしですね。

なんだろね、本当に前作とはまた違った音なんだけど、「あっ、これがkasabianなんだな・・・。」ってのがわかる、気がする。そりゃノエルがお気に入りにしてるのが納得しますよ。UKロック界の革命児っすね。あたしやっぱりkasabian好きだわ。Empireを聴いて確信したよ。

ってもまだ1回しか聴いていないんだけど、本当にhopeさんには衝撃としか言いようがない素晴らしい曲です。


来年のサマソニのトリはkasabianかっ?!
[PR]
by hope0402 | 2006-07-27 01:44 | oasis
テレビの中のくるり
先日、テレビに映るくるりを初めて見たhopeさんです。

正確に言うと7月21日(金)の出来事なんだけどもね、Mステで「くるりとリップスライム」、僕らの音楽で「くるり(岸田繁)×松尾スズキ」の2番組っす。

どちらも面白かったんだけど、Mステにて後ろの方に映る佐藤クンのアクションが面白くってさぁ。特に某ジャニーズのトークの時、1人身を乗り出してニヤニヤしながら微笑ましそうに・・・まるで見守るお母さんのように会話を聞いている佐藤クン。釘付けになっていたのはhopeさんだけでなく、全国のくるりファンの皆サマも同じだよね?

そしてなにげに岸田君のオシャレは大好きだ。

さらに個人的に「ばらの花」と「東京」は好きな曲なので、僕らの音楽で聴けたのがモロクソ嬉しかった。


岸田君と松尾さんの対談を聞いていて思ったんだが、なぜ人間は「違う」ということに敏感なのだろうか?

「違う」と言うことは決して悪いことばっかりじゃないよ。

だから私は良識常識道徳的に「あっ、これはマズいな」と思うこと以外で人との「違い」を感じた時、胸を張って自信満々でいるようにしています。そりゃ不安だし「大丈夫かな?」って人に聞くこともあるけど、人間なんて違って当たり前というのを忘れてはいけませんよね。

男気溢れる、器の大きい人間になりたい。

そりゃ皆サマ、口で言うのは簡単って言うかもしれないけども、まずは口で言ってかなきゃいけないこともあるんです。言葉には魔法が宿っているんです。



今世間で某お笑い芸人の事件が話題になっているということで、hopeさんもそれに関連したことをひとつ。

ライブハウスで痴漢行為をする人たちは、いったい何しにライブハウスに来ているのでしょうか?ライブを楽しみに来ているんだよね??

ナノフェスん時、ビークルが「(昨日)モッシュゾーンで痴漢が出た」って言ってたけど、あれ本当ですからね。hopeさんもレンタルズの時に軽く遭遇しましたから。もちろんうまく避けましたが。

ぎゅうぎゅうで騒いでるから気づかないだろうなんて思ってんだろうけど、どう考えたって異様に股間だけお尻に押し付けられてりゃ、普通誰だって気づきますから。「気のせい」とか「自意識過剰」とかで言い逃れが出来ると思ってやってるんでしょうか?レンタルズ、ぎゅうぎゅうじゃなかったぜっ。

155センチの女の子の胸やお尻に、うまい具合に腕や股間が当たるって逆に難しくねぇか?こっちは音楽を楽しみにきてるんで、やめてください。

でも本当にぎゅうぎゅうの時は前の男の人に胸を押し付けてしまうような態勢になる時もあるので、本当に不慮の事故って場合もある。ちゃんとすぐに腕を入れて、迷惑にならないようにするけどもね。

女の子は「おかしいかも?」と思ったら上手にまずは逃げてみましょう。それでもダメならガンとばしてやりましょう。


こういう「違い」はアウトですから。
[PR]
by hope0402 | 2006-07-26 00:59 | くるり
象工場で働く為の必須条件
どうも、是非とも象工場で働きたいと考えているhopeさんです。
もし象工場について何かご存知の方がいらしたら、hopeさんまでご一報くださいませ。
できれば神経部分を作る第8セクションあたりにて働きたく思っております。


そんなこんなで久々に図書館に行く。

近所の図書館は区役所の中にある。なので駐車場代が無料という、実に素晴らしい特典がある。最近の公共施設は駐車場代とるからね。無料で本も読み放題だし、本当にありがたいかぎりだ。

おそらく『アタシマニア』な皆サマは、私の磯子図書館利用率が高いのをご存じかと思うが、理由は活字が好きというより無料という魅力に実は取りつかれてるからなんです。


磯子区役所の社食が一般開放されているのは、皆サマご存じだろうか?
磯子の海を展望しながら食事を楽しめるんだぜっ。

なんだろね。どこか懐かしい、絶対にどっかで食べたことのある味がするんだよね。今はもうめっきりと少なくなった百貨店やデパートの一番上の階にあるレストラン街でも「大衆食堂」的な古典的なレストラン、同じ味がするんだよね。本当、懐かしい。
なにげにランチセット以外にもラーメンやそば系もあるし、ジュースもケーキセットもホットケーキまでおいてるんだよね。

まさに、小さい頃の、胸ときめく味。

そしてこの食堂の一番の売りは「海を見ながらの食事」です。工業地帯ではあるのでロマンチックな砂浜を眺めながらの食事ではないが、船を見ながらの食事も貴重な体験だぜっ。


この工業地帯のどこかに象工場がある可能性は極めて低い。なぜなら象工場は森の中にひっそりとあるからだ。


羊男のクリスマス

そんなこんなで先日読んだ本はこの羊男の話ではなく、「蛍、納屋を焼く」などが詰まった短編集でございます。

短編集の総集編で読んだのもはいってるんだが、なぜかタイトル「蛍」は読んでない。時間がなかったからさ。

「納屋を焼く」と「踊る小人」がずっしりと今はきてるかな。

村上春樹の作品を読めば読む程、ワールドにハマっていく。そして読んだ次の日には、かなりの高い確率でおばあちゃんとの思い出がよみがえってくる。とても忘れたい、でも忘れたくない悲しい思い出ばかり。悲しいけど、とっても大切な思い出ばかり。しかも思い出すのは日常のなんの変哲もない瞬間なのだ。泣けてくる。

なんだろ、日常の中の非日常な部分や非日常の中の日常な部分を描くことが多いように思う村上春樹の短編。私はじっくり読む時間もないってのもあるが、基本的に村上春樹の短編がとても大好き。って、耳にタコが出来る程言ってるのですが、たぶんもう大好きって次元じゃないんだろうね。生活習慣というか常備薬というか・・・。

私が思うに、村上春樹の作品は、私の中のなにかとても大切な部分を刺激するんだよね。ひっそりとしておきたいような、そんな鍵をかけている場所にさえも、気づいたら入り込んでしまうんだよね。

だから泣いてしまいそうになる。

きっとそれが今の自分が一番大切にしなきゃいけないこと。思い出させてくれているんだろう。


だから私は象工場の第8セクションあたりにて働きたく思っております。
[PR]
by hope0402 | 2006-07-25 02:04 | 本・映画
月曜の元町
おはようございます。

今日はこれから『うるうるま』という、モロクソ美味い沖縄料理の店に行く。


久々に元町を歩こうと早めに来たのだが、そうなの元町月曜定休の店がほとんどなの。

それでもチャイハネでからし色に近い、鮮やかな黄色の編みスカーフを945円で購入。買い物上手じゃね。
でも本当は深い緑が発色が鮮やかで欲しかったんだが、店頭オンリー品だった為に断念。735円だったのに・・・。また時間があるときに中華街店に足を運ぶことにする。


今日の出会い
・ユニオン買い物帰りのダフマスター
・コリアンもしくは台湾の観光カップル
・スタバにてパンくずなどのおこぼれ欲しい光線を出しながら至近距離まで愛想を振りまきながらやってくる肥えたすずめ。


抹茶ティーラテは思いの外、美味い。

隣の席のご夫妻みたいに、40歳を越えても2人でスタバでくつろげる夫婦になりたい。


人の善さそうな人間に見えるのか街に溶け込みやすい人間なのか、人に道を尋ねられやすい。1時間の間に2人に声をかけられる。

1人、だからか?


GAPでレディオヘッドの曲をカバーして、もっとロックな感じに仕上げてた曲が流れてた。

初期なんだが、タイトルが思いだせん。
[PR]
by hope0402 | 2006-07-24 18:22 | 生活