PhotobucketPhotobucketPhotobucketPhotobucketPhotobucket

Come on Baby Blue
Shake up your tired eyes
The world is waiting for you
May all your dreaming fill the empty sky
But if it makes you happy
Keep on clapping
Just remember I'll be by your side
And if you don't let go it's gonna pass you by

let there be love




カテゴリ:食・酒( 57 )
こってりだけど、さっぱり。
はいっ、風邪かインフルエンザか心配で夜間救急センターに行ってきたhopeです。
結論から言います。扁桃腺の初期衝動でした。プラス鼻炎や風邪も併発しそうだねーとの宣告。ある意味やっかい。てかもとから鼻炎だし。

まーこんなに初期で見つかったのは不幸中の幸い。薬も普段より弱いのだし。ただすでに黴菌侵入サインが出てるからね。どこまで食い止められるか・・・微妙。


さてさて。今日はとっておきのラーメン屋をご紹介!!

    東京都葛飾区奥戸
       屋台ラーメン とんこつ 貴生

こないだ久々に行ってきたんだけど、やっぱり大感動の旨さでした!!
味は基本的にはノーマルとんこつなんだけど、脂がこってり霜降って(?)浮いてるのに、不思議なぐらいさっぱりとんこつ特有のあま〜い風味が最高。チャーシューは特大!!手のひらチャーシューのお店としても有名だしね。煮玉子も程よい半熟、しかも味がしっかりついてるんだよ。あとねー、麺が平麺なの。イメージしてください、赤いきつねの麺に若干似てます。

♪hopeさんのオススメ
  1 ユッケ丼
     その名の通り、ユッケ丼。これはマスト。
  2 ホルモンメン
     別に焼き肉のホルモンがのっかってるからじゃ
     なくってね、ちょこっとピリ辛でとろりなお肉
     がのっかってるの。
  3 ラーメン
     辛いのが嫌な気分の時は
     ノーマルに限ります。

だいたい私は上記のメニューを食します。
まーねぇ、この口の中の感動は食べた人にしかわからないからね。こんなに見た目が濃いーのにさっぱりなのは何故?!ってな感じのファンタジスタです。

一風堂とか桂花ラーメンとはまた違ったとんこつだよ。  
[PR]
by hope0402 | 2006-02-10 00:10 | 食・酒
鉄人のチョコ
今日は仕事帰りにトリュフと焼き菓子を買う。

バレンタイン用ではありません。

百貨店勤務なので、たまーに従業員出入口にて特別価格で、こーたものがお値打ち価格で手に入る。
チョコには目が無いのでね、買わない理由が見つからなかったのでゲットしました。

某フレンチの鉄人が経営するクイーンアリス。ここのお菓子は美味しいから好き。で、今回の購入もクイーンアリスのトリュフと焼き菓子。

バレンタイン用ではありません。

我慢できなくて更衣室にて摘み食いしたんだけど・・・なにこれ。ヤヴァイ。
本気でこんなに美味しいトリュフは初めて!周りのチョコは固めでカリカリと食べごたえ噛みごたえあってね、中のチョコはとろっていつ味わったかわかんないぐらい、口の中で広がって溶けちゃうの!『あれっ?あれっ?』って周りのチョコを食べ終える頃、口の中にはふんわりナッツの風味が嫌味なく広がり、最後は跡形もなく消えちゃうの。

そう、味が消えちゃうの。

こんなクセなく軽い、でもしっかりと存在感があって美味しいチョコは初めて。ほんとに溶けちゃったよ。

あまりの感動に焼き菓子を味わう前にチョコの感想をのべてみた。これはマジうまい。

海外のチョコをプレゼントもいいけど、私はクイーンアリスのトリュフを最愛の人に渡すのをお薦めします。そんで・・・

    『私のこともちゃんと味わってくんないと、
       いつのまにか消えちゃうかんねーっ。』

って、誰か言ってみてください。ご報告お待ち申し上げます。
[PR]
by hope0402 | 2006-02-06 19:12 | 食・酒
39も食べた美とん
上大岡にある「とんかつ さくらい」。

昨日職場の先輩と一緒に食べにいったの。実は私の家の近所にもあるんだけど、小さいころおばあちゃんと一緒に行ったっきりで、正直味を覚えてません。なんで初体験の味ってやつです。

けっこう有名らしくって、店内には有名人の色紙がビッシリですよ!!

・・・・高田道場 桜庭和志

いやーん!!見つけちゃった☆

そうかー、桜庭もご来店して食したのかぁ。どこの席に座って何を食べたの?!色紙を写メ撮りたかったよぉ。やっぱり「水がないとご飯が食べれません。」って名言残したのかは不明だが、テーブルにはお水のお替わり用の容器が置いてありました。
桜庭以外にも格闘家がたくさんご来店していてね、小川直也のスペシャルメニューがあったりと、ここのご主人の謎が深まるばかりでした。

肝心の味の方は、もちろん3939していて美味しかった。私はジャンボチキンかつ定食を頼んだんだけど、もうねーかなり皆サマビックリすること間違いなしです。しかもご飯とお味噌汁とキャベツはお替わりし放題!!!!うちの先輩は全種類お替わりしてました。私はご飯のみと若干控えめ。
理由は家に辿り着くまでの距離。先輩は近所だからすぐ帰れるけど、私はバスで揺られなきゃいかんのよ。こりゃお腹いっぱいにしちゃうと気持ち悪くなるでしょ?!

是非とも上大岡、井土ケ谷、岡村近辺にお住まいの方はご賞味あれっ!!

   肉も良し、汁もご飯もこれまたけっこう
      心にのこるは、みそとんかつの味

私の詩ではありません。割り箸の袋に書いてありました。
ちなみにここの売りは釜焼きとんかつよ(たぶん)。
[PR]
by hope0402 | 2006-02-04 10:47 | 食・酒
意外と美味しいのよ
今日は私のとっておきレシピを紹介します。

   海苔マヨかけご飯

いやいや、本当においしんだってばっ。

作り方は簡単。
 1 あつあつご飯をお好みの茶碗に盛る
 2 岩のり(ごはんですよ)をご飯にのせる
 3 岩のりの上にマヨを適量のせる
 4 岩のりとマヨを程よく混ぜ合わせて食べてください

どーよ、美味しそうでしょ?!
けっこうクリーミーな岩のりってハマるんだってばさっ!これが先にマヨかけちゃうと、温まっちゃって変に酸味が出ちゃうので要注意。


是非お試しあれ!!
[PR]
by hope0402 | 2006-01-25 00:59 | 食・酒
久々の上機嫌
新年のご挨拶をしにダフタウンに行く。
今年も宜しくお願いしますね、マスター!

さてさて。スコッチキルトを久々に頼み、「今日は飲むぞっ!!」なーんて気合いを入れてるのも束の間、いちげんさん(私も常連ってほどでもないけどさ)の酔っぱらいに絡まれました。最初はマスターが絡まれてたらしいんだが、ウッカリ近くに座ったせいで私も会話に入ってしまい・・・次第に店が忙しくなりマスターは私を置いて・・・。

なんて言うと大げさだが、本当にまいった。ビックリした。こんなに絡まれたのは高校生の時の京浜東北線の車両の中以来だ。どのぐらい絡まれてたかって?それは日本人同士なのに英語で話そうと英語で話しかけてくるぐらい絡まれてました。私は器用な三十路にはなれそうもないよ、岸田くん。

そんな私を救ってくれたのが、たまたま入ってきたインドから来た船乗りさん2人組。彼らに興味の矛先がいったらしく、っていうか彼らが間に座ってくれたから(カウンターなんだな)クッションができたのだよ。まー彼らが陽気で気さくな人たちだったから良かったけどさー、本当によっぱらいのオイチャンは絡みまくってたよ。

「彼は酔っぱらいだ」

って私につぶやいてたもん。笑うしかなかったよ。本当、いい人で良かった。「キレイですね」ってお世辞言ってくれたし、マジック見せてくれたし。酔っぱらいも帰って最後はマスターと4人で異文化コミュニケーションとして「ドンキホーテに行くには?」ディスカッションしましたよ。

いいねっ、YOKOHAMA。
[PR]
by hope0402 | 2006-01-11 04:03 | 食・酒
忘年会ということで。
今年一年、自分にお疲れ様ということで、1人忘年会を開催。会場はもちろんダフタウン。

相変わらずマスターに「あーでもない、こーでもない、うだうだうだ・・・」言って落とされてるんだか貶されてるんだか、とにかく励ましてもらってご挨拶してきました。
本当にマスターいい人だ。こんなウダウダな客を相手にしてくれるんだから。なんだかすっかり人生相談室でした。


まぁ、そんなこんなで今日は寒い季節にもってこいの、体にも良いホットワインレモネードを飲んだ。最近とってもはまってます。なにがいいかっていうと、赤ワイン使ってるからポリフェノールで抗酸化作用でレモネードでビタミンC。これね、今日(というか30日)風邪気味でウダウダだったんだけど、3杯も飲んでたらすっかり元気!調子が上がってきました。体を温めるのが一番の治療です。アルコール殺菌です。
赤ワイン苦手な人もレモネード入ってるから飲みやすいと思うし、結局割ってるわけだし温めてるから度数も下がってる(はずだよね)から、お酒が弱い人でも飲めます。そして美味しい。香りも良いし。

これは絶対に騙されたと思って今シーズン皆サマに飲んでもらいたい一品でございます。これでインフルエンザに負けないぞっ!!(きっとね)


今年1年、こんなブログをみてくださり本当にありがとうございます!来年もおヒマな時間ございましたら是非とも見てやってください!!

ではでは、良いお年を!
[PR]
by hope0402 | 2005-12-31 02:23 | 食・酒
おいしい東京
今日はKちゃんと遊ぶ。しかもKちゃんのお宅訪問。モデル体型の美人なオネエサマ。へへ、いいだろ。

もうね、部屋に入った瞬間から『素敵な女性の生活』の香が実に麗しくって、自分の部屋とはおお違いだなと。心底うっとりしてきたよ。なんか、あたしの部屋は読みかけの音楽雑誌が転がってたりCDやMDが積んであったり、うっかり思春期の高校男子の部屋だからね。そらもう異文化コミュニケーションですよ。

部屋でゴロゴロとスパイダーマン2みて渋谷でKたんの買い物を一緒にしてご飯を食べたんだが、それがまたうまかったんだよ。最高!


モンスーンで働いていた人が独立して開いたおみせらしいんだが(とゆーことでアジア系)、あんまり日本では見ないベトナム料理があってね、しかもそれが美味しくてね、これまた酒もうまいんだよっ!
恵比寿ガーデンプレイスをぬけたとこのマングローブというお店。ロケーションもロマンティックで『あたしこの夜景に酔っちゃったみたい』という必殺技が使えます。

浜っことしては横浜が一番と言いたいところだが、オトナの女性の東京ライフ、これもまた実にスバラシイ!Kたんと遊ぶと私の知らない東京の素敵な世界を教えてくれるから本当に勉強になる。


ほらまた一歩、オトナの階段のぼったよ。
[PR]
by hope0402 | 2005-12-06 23:03 | 食・酒
味がかわった
本日休み。

マックにてチキンフィレオセットを食す。味がかわった。
おそらくレモン風味のハーブが増えてるかと。あと肉の感じも今日違う気がした。

たまにあるマックの味覚改造。慣れるまで大変。
[PR]
by hope0402 | 2005-12-01 13:44 | 食・酒
ダフタウン
石川町の駅の近くにある私の大好きなお店。久しぶりに行ってきました。
急遽思い立っていったから手持ちなくって、寒いからアイリッシュコーヒーたのんでマスターや常連さんたちと楽しく飲んでました。本当はペイリーズコーヒーかホットワインレモネードか3択で悩んだけどねぇ。甘いのいくとウッカリつまみ欲しくなるからさ。

あっ、てかオリーブがまじうまいんだよ。マスターが漬けこんでるやつなんだがね、うまいんですよ。
基本的にウィスキーが好きな人にはたまらないお店なんだろうが、私は食物も好きでよく頼んでしまう。そしてマスターの作ってくれるカクテルなんかもうまいんですよ。
てか。マスターも最高なんだけどね。

あんまり人に教えたくないけど大好きなお店だから自慢したくてしゃーないんだなこれがっ。
[PR]
by hope0402 | 2005-12-01 02:39 | 食・酒
酒飲み
こう寒くなると仕事帰りに1杯行きたくなるよね。うんうん、行きたい。
でもここ数か月ほど我慢してるんだな。なぜって?ライブに行くからだよ。

あたしの大好きなスコティッシュパブのダフタウン。マスターが味があっておもしろい。あたしゃ大好きだね。グチまで聞いてくれる優しいマスター・・・

やっぱり、1杯ぐらい飲み行ってもいいよね。
[PR]
by hope0402 | 2005-11-30 21:35 | 食・酒