PhotobucketPhotobucketPhotobucketPhotobucketPhotobucket

Come on Baby Blue
Shake up your tired eyes
The world is waiting for you
May all your dreaming fill the empty sky
But if it makes you happy
Keep on clapping
Just remember I'll be by your side
And if you don't let go it's gonna pass you by

let there be love




カテゴリ:食・酒( 57 )
がぶ飲みしたいとき。
お酒を飲んだ後、ミルクと砂糖がたっぷり入ったコーヒーを飲みたくなるのは誰もが同じ?
お酒を飲んだ次の日、お茶を無性に飲みたくなるのは誰もが同じ?


そんなこんなでダフタウンに行く。
勝利の美酒に酔いにダフタウンに行く。
W杯から帰ってきたマスターに会いにダフタウンに行く。


そうです、セールにてオンナ靴ゲット!
マスターはチェコの試合を観たらしい。


最近の傾向としてダフに行くと顔馴染みの常連さんと出くわすことが多く、1人で飲みに行っている感覚がない。
基本的に私は月に3回、行けばいいほうだから常連さんと呼ばれる部類には入らないんだけど、ツッコミどころ満載なキャラでダフタウンのツートップになれるらしい。

もちろん自覚はない。

自覚はないけど、こうやって人と人との繋がりは嬉しいことだという自覚はある。そして嬉しい繋がりは美味しい繋がりにもなる。

やっぱり1人で飲んでるとさぁ、いつも同じものを頼みがちじゃない。でもこうやって常連さんと飲むと、私の知らないお酒を飲んでるので「それなんですかっ?!」って話になり、興味津々でいると一口試しにっていただくんです。そして少しずつ未知なる味を覚えられるんです。

常連さん基本スコッチですからね。
hopeさん基本カクテルですからね。

スコッチねぇ。美味しいなぁって思ったりもするんだけど、やっぱりhopeさんには強くて1杯は飲めなかったりしそうだからねぇ。興味はあるので、少しずつ覚えていきたいなぁとは思う。


そして今回ウォッカを飲んだ。
それも不思議なウォッカ。
その名も「ズブロッカ」。

常連さんが〆で頼んでてさ、マスターが注いでるのを見てたら・・・なんか、瓶の中に入ってんの。細〜〜〜い、棒みたいなのが入ってんの。

「えっ、えぇっ?!」

そりゃ好奇心旺盛ですからね、すかさず聞きましたともっ!

 〜ズブロッカ〜
ウォッカの中に水草が入っていて、独特な味と匂いがする。強いて言えば桜餅。味も匂いもまるで桜餅。バーテンダーはオーダーが入ると心が痛むぐらい安いウォッカ。

マスターと常連さんの説明だと、こんなお酒です。

えぇ、もちろん「桜餅の味がするよ〜。」なんて言われたら血が騒ぎますよっ!
えぇ、hopeさん飲みましたともっ!
ちゃんと桜餅の味がしたよ〜(笑)。うん、最初はビックリする味なんだけど、な〜んかクセになる味というか、ウォッカだから強いんでチョビ飲みでしたが、クセになる美味しさです。好みハッキリ別れそうだけど私は好きなんで美味しいってことで。


・・・・・しかし。40度ってなんなんでしょっ。薬の副作用で少しだけ肝臓弱ってるからなのか、生まれて初めてろれつが回らないを経験。といっても「さしすせそ」が軽く言えなかっただけなんだけどね(笑)。ありえないよね〜「でんちゃ(電車)そろそろ来るかな。」って・・・・ 何度言い直しても無理なの、ありえないっす。
久々にウォッカなんて飲むとフワ〜って飛びますね。間違いなく帰り道4センチは浮いてたよ、私。

その10分後に友達と電話した時は大丈夫だったので、私の醜態はマスターのみぞ知るっ!!たぶんマスター気づいてないと思うんだよねぇ〜、たぶん。


醜態もさらしたことですし、次回はスコッチに挑戦ですかねぇ。
[PR]
by hope0402 | 2006-07-05 08:44 | 食・酒
ちょっとだけ量はすくないけどもね
そんなこんなで「からだ巡茶」を飲んでみる。

そうです、広末がCMをやっている・・・っていうか私は一度も見たことがなく、ライブドアのニュースで「広末がCMやるよー」ってのを読んだだけなんだよね。でも広末がCMをやっていることには間違いないから細かいことは気にしないでね。

なんとなく爽健美茶に近いものをイメージとして皆サマもたれると思うんだけど、こっちの方が私的には大好きです。緑茶とウーロン茶の味が強いのか、はと麦とか他のお茶の特有の風味が薄くなっていて、最後にオレンジピールの風味が口に広がるので美味しい。とっても爽やかな口当たりです。
若干410mlとコスト的な問題なのか量が少ないのだが、あんまり水分をとらない私としては十分な量。
これからの季節に丁度いいんではないんでしょうか?

コーラのCMネタといい、別にコカ・コーラのまわしもんじゃないよ。

摂取しやすい健康食品の類いって本当にありがたい。最近は野菜不足を気にしてかお昼には必ず野菜ジュースを飲んでいますよ。基本的に私の働く百貨店ではクーラーが効いているから暑さの夏バテってのは少ないと思うんだけど、なんとなく冬よりも夏のほうが栄養とらなきゃって気持ちになるんだよねー。


そんな不健康なhopeさん。最近やっぱり不眠症気味。寝付きが悪いしチョコチョコと起きちゃうし、体は疲れているはずなんだけど、微妙な睡眠なんですよね。薬にあんまり頼りたくはないけどねー、眠れないもんは眠れないんだよね。主に休みの前の日に薬飲んで寝るんだけど、そうすると12時間以上とたっぷり眠れるんだよね。本当、気持ちいい。
でも困ったことに寝すぎて病院に行けてない。若干困る。

やっぱり運動してみるもんなのかなぁ。

プチ情報として水泳は体脂肪を落としてくれるということを知る。でも水泳が嫌い。水の中があまり得意ではない。っていうか区のプールに三角ビキニで必死になってクロールしてもいいのかっ?!うっかりポロリなんてシャレにならないよねっ?!


とりあえずPLAYBOY7月号の表紙・特集はマリリン・モンロー。
私もモンローのようにシャネルのNo.5をつけて寝る。
[PR]
by hope0402 | 2006-05-30 00:05 | 食・酒
ハードなロックのカフェ
今日(4月23日)は桜木町のハードロックカフェに行く。

・・・・・・そう、私は恋のキューピット☆

まーそんなこんなでかなり気の使えないhopeさん、なんとか頑張って・・・頑張ることなく楽しんできました(笑)。だってまず「どーぞっ!紹介ですからぁ!!」って雰囲気だと、お互いに私も緊張するし、まずは「この人って一緒にいると楽しいのね♪」ってのを印象づけなきゃだないのかな?!

そうそう。私のお世話になってる販売の先輩に私の友達を紹介してきたの。

でもさぁ、色恋沙汰って当人同士の問題じゃん。だからかっぽっとくぐらいの方が丁度いいんだと思ってる。あーだこーだ言ったってしょうがないじゃん。
でもね、私が見た感じだと、けっこう好感触だと思うんだよね。お似合いだと思う。基本PVばかり見てたんだけど、さりげなくみるとこみときましたから、大丈夫(どんな根拠?!)。

とにかく今日の私は満ち足りた気持ちでおりますので、今日はここまでにいたします。


おやすみなさい。
[PR]
by hope0402 | 2006-04-24 00:48 | 食・酒
ラブソングネタで連投しようと思いきやっ!
飲まずにいられなかったので、ダフタウンに寄り道の巻(4月15日付hopeさん行動)。

そして今日もマスターと「あーでも、こーでも」と愚痴る。
そして愚痴る。
そして奇跡・・・・・マスターと初めて意見が合った。

すみません、ただ今まで私がダメだったってだけなんだけどもね(笑)。

私、ひとりで渋谷のタワレコには半日以上居れる自身はありますが、待ち合わせで渋谷のタワレコで3時間待たされたのは初めてです。


飲まなきゃやってらんねーよ。


今日はスコッチキルトはやめて、その親戚の・・・なんだっけ?ネスティーなんとか??飲んでフィッシュ&チップス食べて、お腹もいっぱいだし明日は早番だしと思って、早々切り上げようとお会計して扉を開けて階段降りようと・・・・したら顔見知りの常連さんと出会したので、再びダフタウン。

凄いでしょー、1軒のバーをハシゴしてるんだよ(笑)。

その常連さんは邦楽パンクとフットサルとウィスキーをこよなく愛する人で、やかましいぐらいに音楽談義に花を咲かせました。途中さらに音楽好き常連さんが増え、マスターも交え「あーでも、こーでも、」と、音楽サッカー談義にヒートアップ。


・・・・・・・・中田。


そんなこんなで本日の1枚。
香港カフェ

常連さんのイチオシなパンクバンド!その名も日本脳炎!!!

私は残念ながら聴いた時ないんだけど、なんかそれぞれ違うバンド組んでいた人達がバンドをやったら、人気が出てメジャーに行くことになったらしい。

ごめん、酔っぱらいながら聴いたから違うバンドの話かもしれん(笑)。

でも今日はそんな飲んでないので、確かにこの記憶で間違いないはず!!!
いちおーCDは焼いてもらう約束はしたので、音源聴いたらちゃんと感想お伝えします。ただ美メロらしいのは確か。GREENDAY好きならきっと好きだよっておっしゃってました。

だからこの香港カフェというアルバム、どんな音を聴かせてくれるのかまったくの未知数でございます。ただ一番私の中でAタイトルがビビっときたんだな。


私、ただ飲んだくれてるわけじゃないのよ。こうやって音楽の輪を広げることもあるし、様々な情報交換の場でもあるんだからね。UK(以外もだけど)の人々がパブもしくはバーが好きなのが、とってもわかる気がします。

ほら、もう(たぶん)グレアムは飲まないんだろうけど、「飲まなきゃやってられない」以外にもグレアムが毎日のようにパブにいた気持ちがわかる気がする。いや、どーだろ。


よくわからんが、ダフタウンで私はキャラ的には濃いほうらしい。
[PR]
by hope0402 | 2006-04-16 00:36 | 食・酒
ちょうじん
hopeさん、美味しい焼き鳥屋さんに行ってきたので、取り急ぎご報告をさせて頂きます。

 鳥じん
 〒231−0032
  横浜市中央区不老町1−6−10
   苗場ビル2階
  045−680−0918

  営業時間17:00〜24:00
   (ラストオーダー23:00)

 JR京浜東北線・根岸線
 関内駅南口下車 徒歩3分

ここはねー、ダフタウンの舌の肥えたマスターが大絶賛なんですよ!そのマスターに「いやぁ、美味いんだよね〜。」って自慢されたっき、行くしかないでしょ!!ってなるんです。

でも冗談抜きで美味しいの。腕がいいのもあるんだけど、店主の鬼頭さんが日本酒の聞き酒師の免許をもってるぐらいでね、舌も確かなんですよっ!そして素材の鮮度がね・・・茨城で散々鮮度のよい(ほら、産地直送ですから・笑)もの食べてる私が太鼓判を押すぐらいの、まさか横浜でこんなに鮮度が良くて味も良くってお酒も美味しくって店主がイケメンで(笑)ってお店に出会えるとは思いもしなかったよ!

なにを食べても大正解なんだけど、17:00〜19:00までにご来店のお客様に限り「宵の口SET」ってのがあってね・・・
  炭火串焼 3串(ねぎま・つくね・金針菜)
  本日の小鉢 1品
  生ビール 1杯(焼酎などでもOK!)
こんだけついて・・・たったの1050円なのっ!!
凄くない?!
お得セットだからって変な手抜きはもちろん一切なしだから!!
なんてったって食べてきた私が言うんだから間違いなし!!

小鉢はキャベツだったんだけど、特製のお味噌をつけて食べるんだ、キャベツだけでも新鮮だから甘いんだ、んでこのお味噌だけでも美味しくって酒の肴になるんだ。

す・な・わ・ち!

美味しいんです。

やっぱり企業秘密らしく作り方は教えてくれなかったんだけど、どうやら赤みそベースらしい。「飯、持ってこーい!」と思わず言いたくなりますが・・・ご飯はとろろ飯セットまで我慢してください。気持ちは痛い程わかるんだけど、我慢してください。

これねー、どこにでもあるとろろ飯だって思っちゃ損するよ。おろしたての生ワサビ(これがねー、まじヤバい!つんとやっぱり刺激はあるんだけど、なんせ鮮度がいいんで甘くってすーっとぬけていくんです)をお好みでくわえるんです。まじ、クセになります。

あとはね、鮮度がいいってのもあって、鳥のお刺身があるんだけど、それもこの生ワサビとたまり醤油で・・・幸せ。へんな臭みはもちろんないんだ、そしてお肉の甘みが口の中に広がって・・・幸せ。

ふきみそも美味しかった、豆腐も薬味なしで食べたいぐらい(ってか食べてきたんだが)美味しかった、レバーが苦手な私も食べれたバケットにペーストつけて食べるのあるんだが、これは本気でレバーの食べれない私が絶賛するんで、間違いないですから。
レバーをのばすのにバターを使ってるらしく、クリームよりもさっぱりしてほのかな塩味がいい。にんにくとタマネギも入ってて、残念ながらここまでしか教えてくれなかったんだけど、これはまた食べたいと本気で思った。

鬼頭さんのオススメの焼酎(けん・・なんとかってのを飲んだ)、または日本酒(風っての飲んだけど、かなり美味い)をちょびちょびやりながらいたんだが、茨城の、石岡の、国府の、私の家の近くの酒蔵の美味しいお酒があるんで、それやってください。

あっ、肝心なこと忘れてた!ここの塩はこだわりがあって、フランスの塩と赤穂の塩を絶妙にブレンドしてるんだけど、それがしっかりとお肉の美味しさを損なわない程度に味がついて、尚かつ引き立たせるんです。思わず美味しくて「どこの塩を使ってるんですか?」と訪ねてしまった。フランスの塩はユニオンにも売ってるらしいよ。


お待ちかねのデザート!!
これは手作りシェラードがアイスクリームなんですが、
 大葉のジェラード
 バナナのアイスクリーム
 キャラメルのアイスクリーム
これはオススメの順番にのっけてみました。私の一押しは大葉のジェラード。大葉の味はしっかりついてるんだけど、ちゃんと甘さがあって、でも酸味があるからお口直しにさっぱりもするし、単純にこれだけ食べに行きたいです。バナナのアイスもねーガツンってくる美味しさ。一瞬ココナッツミルク?と思うんだけど、どうやらシナモンが入ってるらしくって、それで風味がそんな感じになるみたい。


店主の鬼頭さんの人柄も良くってね、ちょっとアットホームというか、温かい空間です。お手洗いひとつとってもこだわりがあって、お香が焚いてあったんだけど凄くいい香りでさー、これまた「これ、なんの香りですか?」って聞いてみました。こんなしょーもない質問にも丁寧に答えてくれてさぁ、本当にいい人だ、鬼頭さん、料理の腕も舌も人柄も申し分ないですから。

そしてイケメン(笑)。

34歳で私と同じ誕生日なんだけど、奥さんとお子さんがいらっしゃるみたいです。でも絶対にモテそうだなーって思った。

私、B專とよく言われますが、一般的に「モテそう」っていう顔立ちぐらいは心得てますよ。目が細くてね、「そりゃ、美味しいもん作りますから」って感じの職人肌っぽいのか?とにかく「お上りさん」状態の私にも親切にしてくれるぐらい、いい人だった。


サクッと宵の口SETだけ食べて帰るのも良し!なんで、ここはまじ美味いので皆サマ是非とも行ってみてください。雰囲気もいいので、彼女とのデートに使ったら「こんな美味しくて素敵なお店を知ってるなんて、なんて素敵な人なの!!」って惚れられること間違いなしでっせ。

焼酎ブーム、日本酒ブームなんていうけど、やっぱり美味しくて良心的な値段で美味しい料理を出してくれるとこなんて少ないよ。まして人柄もいいとくればさー、かなり難しいと思うんだよね。

うちの父親が食通で酒飲みだったから、小さい頃からよく焼き鳥屋とか美味しい寿司屋や小料理屋・・・はたまたオヤジさんの手料理とか、美味しいと言われるものは食べさせてもらって育ってきたんよ。自分で言うのもなんだが、そりゃなんでも基本的には美味しく食べますが、本当に美味しいものにはかなり敏感なほうだと思ってるんよ。


皆サマ、騙されたと思って行ってみてください。ってか騙してないし。
[PR]
by hope0402 | 2006-04-07 10:12 | 食・酒
素敵な日
まずはじめに。

12時ピッタシにメールをくれたEちゃん!本当にありがとう!同じ職場じゃなくなっても、家が遠いから頻繁に会えなくても、こうやってメールくれるのは本当にいつも嬉しいのだっ!I feel your full of love,Thanks!あたしはサマソニ行くよ!アークティックモンキーズよかったら、一緒に千葉マリンに行きましょう!

今年の1番のりのEちゃん以外にも、おめでとうメールをくれた皆様、少しでも私を思い出してくれた皆様、本当にあなたたちは私の財産です☆


そんなこんなで昨晩はダフタウンにて飲む。久々にガツンと飲む。日付変更間際にはホロホロといい塩梅に酔っ払ってました。

マスター、本当にありがとうございます。

はい、ちょっとお姫さま気分で過ごさせてもらいました。もう勝手に横浜の家族の気持ちでいます。マスター大好きっ♪


今日はすべてに生かされてることを感謝して過ごしたいと思います。

とりあえず、ラストデイズをリベンジしてくるよ。
[PR]
by hope0402 | 2006-04-02 12:17 | 食・酒
最後の夜
今日は25歳最後の夜。なんかこのまま家に帰りたくないからいつものダフタウンにて飲んでます。

まぁ、そんな感傷的です。
[PR]
by hope0402 | 2006-04-01 20:18 | 食・酒
てりたまバーガー
けっこうマックのたまごがのっかってくるシリーズが好きでね、出る度に食べるんです。なのでさっそくてりたまバーガーを一昨日あたりに食べた。

・・・なんか、てりやきソースの味が変わったよね?!

いやもう一昨日のことだし、てりたまチーズバーガーだったからかもしれないけど、はたまたひさしぶりのてりやき系だったからかもしれないけど、とにかく味が変わった。

昔マックの特番かなんかで、飽きられないように定番商品もたまに味を変えると偉い人が言ってたような気がする。だから本当に味が少し変わったのかもしれない。んー酸味ではないと思うんだけど、なんか強くなった。
やっぱり一昨日の味より今日の環2家の味の方が強いんだよね。

どうやら春の限定で梅ソースナゲットが出るらしい。

最近なんだかマックは限定メニューにやたら力をいれている気がする。特にナゲット系。やっぱり人気ないのかな?セットのサイドメニューはポテトかサラダが人気でしょ(私はポテト派)?だから少しでも効率よくでるように、ソースで限定だしたりしてるのかな?チキンフィレオ食べてナゲットは・・・たまに食べるけどあんまり頼む人を見ない気がする。

ていうかナゲットも少し味が変わった。そして変わる前の方が好きだった。ように思う。


ちなみにハッピーセットのおもちゃはドラゴンボールZでございます。悟空とかピッコロのフィギアがもらえます。

今お昼とか夕方とかに再放送やってるみたいで子供に人気があるらしい。うちの小1の甥もしってるぐらいだからね。うちにある単行本を読んでるのもあるけど。

あたしねードラゴンボールは悟空派なんです。トランクスは邪道よっ(笑)!てか悟空はあんなに強いけど絶対にMだって。ストイックに自分を痛めつけて修行して、家ではチチのシリに敷かれ、死んでもなお修行する。恐ろしく前向きで向上心の強い人だ。底抜けに明るいし能天気だし、なんか単純といえば単純なんだけど、いいよね。こんな人間が実際にいたら是非とも友達になりたい。父親だったら嬉しいけど旦那にするにはちと考える。

だって仕事しないんだよ?!

現代社会で設定すると、悟空って玉の輿にのった戦いオタクのヒモ・・・ベジータも?!奥さんの収入もしくは財産で生活してますからね。狩りや農作業はしてくるかもしれないけど、それだけじゃ悟飯は学者になれなかったはずだ。もちろん大学院までいってるわけでしょ?!けっこう高いでしょ。

全巻もってますが、個人的には18巻までがストーリー的に単純明快で好き。最後の方は複雑だったからね。

幼い悟空の冒険活劇。
ドラゴンボール (巻1)

[PR]
by hope0402 | 2006-03-16 00:03 | 食・酒
心を豊かにしてくれる魔法のお菓子
hopeさん、なにげにチョコレートのお菓子には弱い。新作がキヲスクにあると、ついつい買ってしまうぐらいです。

なので今回も限定という言葉につられてゲットしてきました。



ELTとBABBIのコラボ。
高島屋グループで今月31日までBABBIが出品しているんです。その一環でELTの新曲とコラボしたヴィエッネズィが置いてあるんです。


Viennesi
イタリアの伝統的なドルチェの味を守り
長年にわたる専門家による研究の結果生まれた
オリジナルウエハースチョコ
ウエハースの中心はバニラクリーム
クリームの甘さはビターとスウィートの2段階をご用意しております。


と、BABBIのパンフに載ってありました。

・・・まじ美味い。

私はスウィーツ全般的に甘さを押さえたものがすきだから、個人的にビターが好きなんだけどもね、まずねぇまずねぇ、ウエハースの周りにコーティングされてるチョコは両方ともビターなのよ。甘さを感じさせないぐらい程よいビター。だから最初に口に入れた瞬間から口当たりが非常に良いの。ウエハースも柔らかすぎずに噛み応えを無意識に感じれる程度でね、いざ口の中でモグモグしだすと、バニラクリームの甘さがほんわりと顔を出すんだよね。で、すっと心と体にシアワセだけ残して消えてしまうのです。

美味い。

またねー、パッケージも心をくすぶる可愛さです。もう味で迷うのもあるだろうけど、パッケージで悩んでしまうんじゃないでしょうか。食べ終わっても小物いれとして大活躍してくれることまちがいなしです。ホワイトデースペシャルパッケージしか見ていないけどもね。でも通常も可愛いパッケージみたいだよ。

今回のコラボしたパッケージはね、ソフトビニールかねぇ?長方形の箱でね、たぶん私はお薬入れにする予定です。


報知新聞によるとね、もっちーがBABBIのファンだったらしく、それで今回のコラボが実現したそうよ。
画像ものせてるけど、もっちー直筆の歌詞とSジャケのお月さま。

 この先への
 僕らのために
 愛しあうもののために
 今日の誰かの
 笑顔が・・・
 とぎれぬように

    azure moon

なんか、もっちーって本当に繊細で優しい詩を書くよね。月を見上げた時の心境を、今回の新曲では歌ったそうだよ。

ちょっと余談。
私の永遠のアイドルでもあるYUKIちゃん。皆サマもご存知の通りJUDY AND MARYのメンバーだったんよ。
JUDY 元気で活発な女の子
MARY 内気で気弱な女の子
簡単に言うとそんなイメージで、JAMは全ての女の子の気持ちを、女の子の為のバンドでもあったんです。YUKIちゃんはそんな女の子の内面を歌ってくれてるんです。

んでね、勝手なイメージなんだけど、単純に考えると私の中でのジュディはYUKIちゃん、マリーはもっちーだったりする。なんかね。PUFFYの2人だと由美ちゃんがジュディ、亜美ちゃんがマリー。なんとなくね。


もっちー、早く元気になってね。
[PR]
by hope0402 | 2006-03-09 14:11 | 食・酒
教えたくないけど、思い出したから紹介だけ。
横浜には美味しい沖縄料理の店がある。

以前書いていた日記では紹介していたんだけど、ブログになって紹介した記憶がないので名前だけ紹介します。

  うるうるま

はいっ、以上。

補足をするのであれば、料理も旨けりゃ酒も旨いっ!
やっぱり1人では行きづらいので、友達と遊んだ時のみご利用よっ!

ここは本当に美味しくってね、実家が寿司屋の友達とか、飲食店経営してるうちのママとか、舌の肥えてる人達を連れてくとそろって言われます。

 「おいしいね。」

人ってねー、本当に美味しいものに出会うと美味しいしか言えなくなるんだよ。

うーん、後は友達を増やせばいいんだよね。そうすればマメに通えるもんね。若干JRから歩くのが難点だけど、泡盛飲まない覚悟があるなら車でいっても大丈夫。近くに駐車場サービスあったように思うが・・・あったっけ?!


そうそう。場所のヒントを出してみようか。

 ドンキホーテ

以上!!!
[PR]
by hope0402 | 2006-02-21 12:10 | 食・酒