PhotobucketPhotobucketPhotobucketPhotobucketPhotobucket

Come on Baby Blue
Shake up your tired eyes
The world is waiting for you
May all your dreaming fill the empty sky
But if it makes you happy
Keep on clapping
Just remember I'll be by your side
And if you don't let go it's gonna pass you by

let there be love




カテゴリ:アジカン ( 34 )
I'm free to be whatever I
どうも。ライブ会場をイチャイチャデートの場所だと勘違いしている人が苦手なhopeです。

今日はサクっと本題に行きますぜーーーっ。



そんなこんなで昨日はアジカンのライブに行ってきた。
なので私の感想をサクっと述べたいと思うのですが・・・私のブログを御覧のアジカンファンの皆サマやネタバレしたくない人は、本当にサクッとスルーしていただけると嬉しいです、ハイっていうか皆サマ見ない方がいいと思います。


=収穫やら楽しかったこと=
"SPECIAL OTHERS"が本当に良かった。初めて聴くジャムバンドだったんだが、メロディも良くってね、本当に気持ちがいいとしか感想が出てこなかった。気持ちがいい曲を聴くと素直に体は動いてしまうぜっ。3曲のみで帰ってしまったのが唯一の残念なところ。横浜出身のバンドということもあり、機会があったらライブに行ってみたいなと思ってみたり。

"Fountains Of Wayne
"
が本当に良かった。私のファッキングレイトな友人emi_chiの好きなバンドでもあったり。ボーカルの人の奥さんの歌(についてだったかな?)があったりと、これはCDでじっくり聴いてみたいですね。11日にUNITでワンマンあるんだけど、その日はなにせバーリー君ですからね、ハイ。ラストの曲でギターのコードにつまずいて転びそうになり、メンバーで顔を見合わせるシーンがなんか好きだった。うんうん、楽しい楽しい。

・アジカンね、セットリストはもう鉄板っすね。これ言うことなしなんだけど、なにげにバタフライが聴けると信じていたのに(笑)、ね。うふふ。でも良かったね。潔くんおかず入れてみたり山さんベースがアグレッシブだったり、私はアジカンのリズム隊が本当にモロクソ好きだったりする。そして気づいたよ、私が周りとのりどころが違うのは、果てしなくリズム隊を聴いてるからなんじゃないのかと・・・そんな疑惑。後藤氏、調子良かったんだろうねぇ。ケンさん、くねくねしてたね(そんなイメージ)。


=腹黒hopeの素直な感想=
"SPECIAL OTHERS"ね、本当にいいバンドで気持ちいい演奏してんのに、周りの客がありえない程に見てるだけだった。のってる人もいるんだけど・・・ねぇ。ブロック最後尾で見れば良かったね。そしたら思う存分踊り狂ってただろうに。一瞬「アジカンより上手いんじゃね?!」疑惑が私の中を駆け抜けてしまった。日本人はこの手の音が好きだと思う。きっと歌モノバンドだったら爆発はやいんじゃねぇかーなんて思ってみたり。でもこのままジャムバンドとして行ってもらいたいなーなんて。

"Fountains Of Wayne
"
ね、本当に楽しかったんだけど・・・のってる人もいたんだけど・・・(以下略)私はアジカンファンのこんなにもわかりやすい態度が残念で仕方がない。

・アジカン・・・出てきた瞬間に・・・あまりにも今までと観客の体温が違い過ぎて戸惑いを通り越して引いてしまった私。そしてそのまま一歩引きながら楽しんでいたんだけど・・・うーん、うーん。毎回思ってみたりするのだが、なぜ後藤氏はライブになると歌を大切にしないの?楽曲の味を全面にだそうとしないの?せっかく言葉がいいのに、物凄く勿体ない歌い方をしている気がしてやまない。CD通りに歌って欲しいわけじゃないんだけど、疾走感ある歌が失速しちゃうのって寂しいじゃない。なんでも裏とって歌えば燃えるってわけじゃないやいっ。あそこはまっすぐきてくれたほうが響くのになぁとか、ここで叫んだら喜多さんの刻みが一つも聴こえなくなってしまう・・・とか。リライトはあそこがいいとおもってたりするんだけどなぁ・・・。てか海岸通りに「whatever you do whatever you say yeah you know it's all right」を入れる意味がわからんっ!!コード、同じだったっけ??詞的に遠いわけじゃないが、せめて歌うなら入りに躊躇するなっ!!するぐらいなら歌うなっ!!私はここでありえないぐらいにドン引きしてしまったぞっ!!oasisが好きな気持ちはわかるが、同じくoasisが好きな私は本当にどうしていいかわからなくなってしまったぞ。whateverって周りは気づいていたのか?!あまりの無反応っぷりは・・・すべってるってっ!!だったら1曲whateverをカヴァーしたほうが全然いいぞっ!!ブルートレインはまったく別の曲に聴こえてしまったね。(もう以下略)


=番外編=
私の目の前のカップルが・・・本当にありえないぐらいにイチャイチャとむやみやたらに体をくねくね絡み合ってるのがキモカッタ。ライブに来たってのに1人眉間にシワ寄せながら曲に対してあーでもないこーでもないシラフで聴いている私と同じぐらいにキモカッタゾっ!!耳寄せて話すのはいいが、そんないまにもしゃぶりつきそうな感じでヒソヒソするなよ彼氏っ!!本当、君の態勢があまりにも不自然でキモクテ何度か観てしまったよ、ごめんね。


=まとめ=
・今年のライブ納めがリトル・バーリーで本当に良かった。
・アジカンはフーファイばりのロックをやったほうが、もしかしたら面白いんではないのか?
・っていうかむしろアジカンやめてフーファイターズのライブに行った方が良かったのでは?!
・そーいや頼まれてチケットCとBを交換したんだが・・・よくよく思えば裏に私の住所とか記載されてんじゃん・・・。
・次回アジカンライブに行く時は、最後尾で見ることにしよう。
・っていうか・・・ここまで言っといて見に行くのかっ?!
・JETは追加でZEPP TOKYOがあると踏んで待っているのに・・・まだ出てこんぞっ!!
・PHOENIX、やっぱり行こうかなぁ・・・。
・PUNK SUPRINGSに行ったら、再びパンクガールに戻ってしまうだろうか・・・。
・クロマニヨンズ、そーとーいいらしいぞっ!!







さて。寝ます。
[PR]
by hope0402 | 2006-12-10 01:52 | アジカン
水分はコマメにとりましょう。
どうも。どちらかといえば水分を取らない方だと認識しているhopeです。

どーやら今年の風邪は胃腸から来るらしく・・・っていうかノロウィルス?なのか?
とにかく皆サマ手洗いうがいをコマメにして頂き、脱水症状を起こさないように水分補給もコマメにしましょう。

健康が一番の財産です・・・って言っていて耳が痛いです。

しかし。いま私のMacは「手洗いうがい」を「手荒いうがい」と変換したってのは、とてつもなく一大事だと認識してやみません。

どんだけ激しくうがいすればいーんだって話だよね。




そんなこんなで本日12月9日はアジカン@横アリに行って参りますっ!


「それアーンダスタンっ!」って、聴きたいよねぇ。

今回のツアーは対バン方式・・・というかゲスト参加・・・というか・・・とにかくチケット発売後にそんなことが決定し、あーだこーだとすったもんだがあったらしいが、ゲスト参加があった方がお得感を感じるのは・・・私だけなのだろうか?!

でもなぁ・・・ナノフェスの件もあるしなぁ・・・。


ライブ会場でバンドが演奏中、自分の目当てのバンドじゃないからって座り込んで居眠りかますのって、皆サマどう思われますっ??

場所取りでも、マナーってもんがあるんじゃないのかぁーーーーっ。

なんて私は思ってしまう方なんですがね、ハイ。


まぁいいや(ってよくないけど)。始まる前からあーたらこーたら言うもんじゃねぇなっ。



英語でしゃべらないとのノエル・・・良かった。





うーん、うーん。
グレアムのライブに行きたいよぅ。
[PR]
by hope0402 | 2006-12-09 01:21 | アジカン
おめでとーって、声を大にして言ってみよう!!
どうも。ブログ界の林家ペーパーhopeです。

嘘です。


そんなこんなで12月2日はアジカン後藤氏の誕生日らしいですよーっ!!
transparentこんぐらっちゅれーしょんっ!!
てか。確か去年のこの日も同じこと書いていたよね(笑)。

とにかく誕生日ってのは、一年に1回しかない、とてつもなく素晴らしい日なのですっ!!

後藤氏、お誕生日おめでとう。
素敵な一年を過ごしてくださいっ。


フィードバックはまだだけど、こっちは買ったぞぉーーーーっ!!
或る街の群青

松本大洋原作の映画「鉄コン筋クリート」の主題歌。
イントロとアウトロの街の騒音は以前日記で話してたやつだなと、細々と思ってみたり。

今回の新曲は、原作というかアニメなのか?のイメージを意識して作ったらしいね。私は原作読んでないからわからんが、詞だけ聴いてると鉄コンはとっても面白そうだね。


いいたいことは山程あるが(あるのかっ?!)、今回はPVについて触れてみたいと思う。

その街の風景は、後藤さんが普段生活しててソコカラミエル景色ってことですかっ!?

いやさ、「あの建物がこのアングルで見える位置は・・・もしやあそこらへんかっ?!」と横浜市民としてなんとなく気になってしまう。別にね、どーでもいいっちゃいいんだけど、なんとなく気になってしまうんだなっ。

個人的な感想は続くっ!!
[PR]
by hope0402 | 2006-12-02 00:24 | アジカン
そりゃあなた、まったく気がつかなかったわよっ。
どうも。久しぶりに髪を切り、「やっぱり前髪は短い方が落ち着くなぁ」と、しみじみ感じているhopeです。

担当の美容師に「あっ、なんか普通だから(前髪)ここだけ短くしていい?」と言われ、「えっ、なんで普通じゃダメなのっ?」と軽く反抗期のhope。

っていうか、普通でいいのよ、私。

そんなこんなで一部だけ物凄く短いぜっ。
でも長い毛で隠れちまうんだぜっ。
しかも前髪だけ茶髪だぜっ。



そんな私の私生活なんて興味はねぇ。


偶然な話。
アジカンのラジオを聴いたらね、喜多さんが「最近行ったライブはGraham Coxonです。」と言っていた。残念ながら後藤氏は聞き取れなかったんだが・・・。

てかね、私もグレアムのライブ行ったんですよ。しかも二日間、行ったんですよ。全然気づかなかったね〜喜多さんが居たの。あそこ2階とかなかったよね?どこで見てたんだろう?やっぱり気づかれないように開演ギリに来て後ろの方でコッソリと見てたのだろうか?

グレアムのライブに行ったというだけで、喜多さんの好感度は激アップっす。

ほんと、クソ素晴らしいライブだったんで(オーディエンス含め)、私はあの会場にいた全ての人が大好きだ。やっぱりライブはバンドやスタッフだけじゃなく、オーディエンスも一緒になって作りあげていくもんなんだなーって再認識しましたもん。

もしライブハウス(お客としてね)や街角でミュージシャンと遭遇したら、周りの人が気づかない程度に「いつも聴いてますっ!!」ってエールを送るように心がけたいね。私は本当に表情に出やすいタイプなので、たまに遭遇すると「あぁ、私なんか今とても失礼じゃなかったか?!」と不安に陥ってしまう。もの凄く、モノ様子おかしい子になってしまうからだ。

だから、皆サマがサラっと「頑張ってください!」って握手したという話を聴くたびに、物凄く羨ましく思う。緊張し過ぎてサラっとできないのだ・・・っていうかまずはガン見してしまうからね。こりゃいかんよ。ケンカ売りたいわけじゃないんだからさっ。目つき悪いから勘違いされやすいが、これでも最大の友好の眼差しなんですよ。


(絶対にないと思うが)私のブログを御覧のミュージシャンの皆サマ、もしモノ様子おかしい子がいたら私ですので、「あぁ、こいつ自分の好きなバンドのライブにオレ(または私)が見にきてることが、音楽の好みが一緒だからって嬉しがってんだなぁ。」と、どうかあたたかい眼差しで理解してやってください。





っていうか、誰かリアムがサンダーバードの大ファンだっていう情報、知ってますか???
[PR]
by hope0402 | 2006-10-15 01:23 | アジカン
そのタイトルは地元っ子にはピンとくるっ。
こんばんはっ。今度リリースされるアジカンのシングルのB面のタイトルが「鵠沼サーフ」と言うことを聞いて、「なんだいっ、潔くんは鵠沼の方に波乗りに行ってるのかいっ?」と思ってしまったhopeさんです。

確か、アジカンさんの海男は潔くんのみだったかと・・・。

ってか、皆サマ「鵠沼」はなんて読むか知ってるかい?
そしてどこらへんのことをさすのか、知ってるかい?
それよりタイトルつけたの後藤氏なんだよね?

なんだいっ、実はサーファーだったのかい?


そんなこんなでアジカンのシングルが11月29日に或る街の群青をリリースします。って、皆サマもうご存知ですよねっ?!鉄コン筋の歌っす。そしてB面は鵠沼サーフっす。

なんかアジカンも制作ラッシュで嬉しいですなぁ。

そう。後藤氏の日記を読んでて「へぇ〜・・・。」なんて思って読んでたから、まぁ良い傾向なんだろうなぁと、新作への期待が高まるわけなんですよ、ハイ。まだね、ここで満足されちゃあ困りますからねっ。もっと、もっと、後藤氏ならやってくれると信じてマスカラっ。って変換してしまう、うちの子って・・・。


こないだねーYouTubeに絵画教室のPVが上がってたんだけど、なんかhopeさん物凄く好きよ、詞が。曲も好きだなーって思ったんだけど、それよりも詞の音の乗っかり方がねー、物凄くタイプなんすよねー・・・って、あーだこーだ言いたいけど、まだリリースされてないものに対して言うことじゃねぇよな、うんうん。

ってあれでしょ、フィードバックは10月25日だったよね?

もう、最近の来日ラッシュのせいでさーライブに行く日だから覚えてるのか?チケット発売日だから覚えてるのか??それとも新作の発売日だから覚えてるのかっ???って状態に陥ってます(笑)。


大丈夫、アクイースは11月9日・・・
大丈夫、stop the clocksは11月15日・・・


まぁこの2つさえ忘れなければね、取り急ぎの予定として大丈夫だと思うんです。もちろんアジカンの発売日も・・・忘れません。忘れないけどアクイースと一緒に買うのかなぁ?Jetの2ndも気になるから、どちらかってーとフィードバックとJetを月末に・・・うーん、うーん。悩みますね。




さて。悩んだ所で「鵠沼」について話をぶり返してみよう。

  鵠沼(くげぬま)
  神奈川県藤沢市の方面っていうか地名




そのままじゃんっ。
[PR]
by hope0402 | 2006-10-13 00:50 | アジカン
それはアジア的名盤をめざしているのでしょうか?
どうも。中秋の月餅を買い幸せいっぱいになりながら、中華街から元町のAIGLEに向かう途中に「アジカンのB面&ライブ音源集って、若干oasisのマスタープランっぽくねぇか?」と、素朴な疑問を抱いてしまったhopeさんです。

ほら、アルバムも3〜4枚出してってタイミングも近いしね。
でもhopeさんシングル買わない時があるから、ちょっとありがたい気も。

でも、まんまoasisのマネっぽくて嫌だ。
買う、のかなぁー???

たぶん、買うのかなぁ・・・・・・・?
別にマネっぽく感じるのがダメってわけではないし。
hold me tightとか、なにげに好きだし。


とりあえずoasisの来日情報は、エピックからの情報がわかり次第アップします。


そんなこんなでhopeさん、昨晩っていうか本日は中秋の月餅を求め中華街に行くっ!!
なんせ去年時期を逃して食べそこねたかんね。だから今年こそは食べてやろうと、美味しいと評判の老舗で「今年一番目の中秋の月餅のお客さんよ♪」と言われてしまったぐらい、そして幸せいっぱいなぐらい、本当に中秋月餅は美味い。

とりあえず季節限定なんで、皆サマもこのブログを読んだ後にでも直ぐさま買いに走ってください。横浜市民でも中秋月餅の存在を知らない人もいるかんね。てかまじでうまいんでどうぞ。

もう、ほろ酔いでブログ書いてるから眠くてわけわかんねぇや。

あと、AIGLEでブーツ購入。

あと、詳しくは言えないが今日は五十嵐公太さんとお話が出来た☆
全然JAMの時からお変わりなく、本当に素敵な人でした。腱鞘炎?前日ライブあったのか、手首に湿布はっててね、ちょっと心配になってしまいました。


寝るぞ、あたしは。



追加情報!!
さっきエピックに電話したっき、来日の情報はきてないんですよねーだって。
どーなんだろ??そしてドキュメンタリーも今現在で日本の上映は未定なんですって。
[PR]
by hope0402 | 2006-09-08 00:46 | アジカン
テナーのドラム
レンタルズ終了後フロアに出たら、知人かファンかわからんが、女の子たちと話してるテナーのドラムを発見し、『今日ドラム初めて見ましたが、シビレマシタ!』と握手を求めようと思ったが、シャイなのでやめといたhopeさんです。


いやぁ、本当にレンタルズファンがレンタルズライブ終了後に話してた言葉に同感したよ。

過激なのでここでは言えないがごもっとも。

アジカンファンよっ、シルバーサンに喜多くん、レンタルズに後藤氏が出てきた真意をつかめずにどうする!?


  オマエラ、モットモリアガレヨ


確実に遠回しに言ってるように聞こえたが・・・。これ言われて恥ずかしい言葉だぞ。
全員がそうではないのもわかるが、同じ日本人として恥ずかしい。そんな中、仕事を理由にアジカン見ずに帰宅。明日は重要なイベントなんですよ。お偉いさんもくるんです。

残念なような気もするが、一部のアジカンファンへの残念な気持ちの方が強いので、寂しくなりそうな予感も否めない。


2日間ということで、初日は体力温存もありダラダラDAYだったのに比べ、今日は音楽DAYで盛り上がり中心で行きました。本当に仕事だからアジカン見ない覚悟でいたからさ。


今日の収穫
髭・・・実に不思議な魅力を持ったバンドだった。中毒性大。

SILVER SUN・・・昨日ゲストリアムで見て絶対見なきゃと思ったバンド。とってもキャッチーでキレイなコーラスが印象にあり、ポップな感じで無条件に楽しかった。

STRAIGHTENER・・・前にCDレンタルした時、音の感じが好きだったので、じっくり聴きたいからゲストリアムで飲みながら見た。個人的に日向さんはフェンダーのジャズベ使ってるの??ゴリゴリいわせて攻撃的なベースに惚れた。ワンマンで音をじっくり聴いてみたいかも。

THE YOUNG PUNX!・・・これがまた一番無条件に楽しいっ!セクシーDJはキャメロンかな?可愛いね。通路で見たけど、間近で見てもセクシーで可愛い。グウェン姉さんが元ネタのもあったし。踊り狂った。

BEAT CRUSADERS・・・誰か私にビークルかビーグルか教えてください(笑)。犬じゃない方っすよね。人妻じゃないけど、ハマってもいいっすかね?あのコールにハマったわけじゃないけど(笑)、以前深夜番組で見た通りの人たちだったことに感動を覚えた。あのノリ、人妻じゃないけど惚れるよ。お面魂っ。

WAKING ASHLAND・・・ピアノ・エモと呼ばれる意味がよ〜〜〜〜くわかった。とにかくメロディが美しいの一言につきますな。これも単独で来たら是非とも観に行きたい。ジーンときてしまった。同じピアノ(キーボード)のKEANEとはまた違った美しさがあるよ。KEANEはドラムが入ってるのもあるしね。これCD買って部屋で聴いたら、普通に泣きますよ。

THE RENTALS・・・気のせいか、昨日より曲数少なくない?てか昨日が興奮し過ぎていっぱい聴いた気になってしまったのか?てかマットの動きは昨日の方が激しかったような・・・。でもやっぱりレンタルズ最高。てか最後に他のバンド(気づいただけだと山ちゃんビークル、THE YOUNG PUNX!にWAKING ASHLANDいたような)が出てきた時の反応・・・。また、来日してくれるかな?てか来日してくれないと困る。



とりあえず来年ナノフェス、洋楽勢次第でまた行くかも。
私もアジカンは好きだが、ちょっと今回の一部のアジカンファンを見て、アジカン見るなら単独じゃないとひいてしまいそうで無理。海外組に相当失礼なことしてたんだもん。アジカン好きな気持ちはわかるし、好きなアーティストを近くでみたいのもわかるし、ほとんど邦楽勢ファンというのもわかるんだけど、はるばる海を越えて来日してくれたアーティストに感謝の気持ちを持つのは、決して悪い事ではないと思う。

久々にフェスに参加したからか?
この極めて激しい温度差の違いについていけないのは年だからなのか?
アジカンプレゼンツだからなのか?



今日の格言
まだまだ高校生〜20代前半に見えるらしい。
[PR]
by hope0402 | 2006-07-17 21:06 | アジカン
テナーさん
飲みながら見たいバンドだったのでゲストリアムにて見ようと上がってみたら、またしてもキヨシクンまわしたっ。

やばいっ、テナーかっこいいっ。
[PR]
by hope0402 | 2006-07-17 15:02 | アジカン
髭よいね
バンド名のごとくいいバンドだっ。
そしてシルバーサンを見るために途中抜けでご飯っす。ナノム麺、すごいネーミングだ。

[PR]
by hope0402 | 2006-07-17 14:45 | アジカン
犬ではないよね?
さすがに聴かないからビーグルかビークルかイマイチわからないhopeさんです。

とりあえず今日は酔っ払いにならないよう、座っておとなしく・・・見るのだろうか?ゲストリアムに入り浸りそうな・・・


とにかく。
レンタルズ魂で頑張りたく思いますがっ!
[PR]
by hope0402 | 2006-07-17 11:59 | アジカン