PhotobucketPhotobucketPhotobucketPhotobucketPhotobucket

Come on Baby Blue
Shake up your tired eyes
The world is waiting for you
May all your dreaming fill the empty sky
But if it makes you happy
Keep on clapping
Just remember I'll be by your side
And if you don't let go it's gonna pass you by

let there be love




カテゴリ:生活( 324 )
方言のなぞ
なぜ?
大阪弁は憧れの的にされるの?
なぜ?
京都弁は雅びに聞こえるの?
なぜ?
広島弁は男を感じるの?(あきらかに菅原文太さんだよね)
なぜ?
博多弁はあたたかさを感じるの?(あきらかに金八さんだよね)
なぜ?
名古屋弁には華やかさがあるの?(あきらかにシャチホコだよね)


なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?・・・・


比較的、東京より上の道県の方言は田舎もん扱いされ、下の府県は高感度あるよね。

特にあたしが思春期を過ごした茨城弁は、なぜか田舎もんのレッテルを貼られている。

茨城弁っちゃ、江戸っ子なまりの大本の言葉なんよ。そーたことをなんかで聞いたぞ。平家だって、茨城の下の方だったよね?将門さんあたり。国分寺だって、国分尼寺だって、城だって、水戸藩、常陸の国だって、茨城なんだぞ!

意味もわけもわからず、なんだか反抗期です。
[PR]
by hope0402 | 2005-10-03 01:07 | 生活
結婚式
友人の結婚式に行く。

おめでたい話なのだが、少し結婚について思想を述べたいと思う。


まずっ!
やっぱりウエディングドレスは着たいと思うが、私は結婚式をやりたくない派。いいじゃん婚姻届だけで。っていうか人前でキスしたりスピーチしたり恥ずかしいよ。
すまんね、夢のない女で。
まぁ夢も何も結婚を考える機会もなければ相手もおらず。最近は今後いかに逞しく生きていくかで頭がいっぱいだよ。


よく独身女性を負け犬呼ばわりする社会。彼女達は人生的に大勝利だよ?そんな昔ながらに女の幸せは結婚してかていにつくことだけじゃないのよっ!
[PR]
by hope0402 | 2005-09-30 00:46 | 生活
おめでとう!
友達が結婚するということで田舎に帰る。正直、最初はもめた結婚なのでドキドキしたが、友達が幸せそうだったのでよしとしよう。いやぁ〜友達にも一度怒ってしまったこともあったっけなぁ・・・

でも、あたし一度は新郎のこと殴ってやろうと思ったぐらい憎たらしかったので、根に持つ私としては、友達に何かあったら容赦なく殴ってやろうと思います。


話はかわり。久々に帰ったというのもあって、もちろん久々に会う友達もいるのですが、大半は変わらず嬉しいなと思いつつ、親友がとても変わってしまったのがうざかった。性格が悪くなったというか天狗というかなんというか・・・。本当に驚いた。
まぁ変わらない人間なんていないしとは思うが、なんかあたしの結婚願望はうすれ、むしろ式なんて絶対に挙げないし特に報告もするもんかと誓いましたよ。
[PR]
by hope0402 | 2005-09-29 00:54 | 生活
UKの人々
英会話に通い始めて再認識したこと。それはUKの人は本当に音楽が好きなんだなぁって。
なんかね、あんまし聴かないっていう先生に会ったことがないのよ。少数の世界だけどさぁ、まさか日本にくるのに音楽好きという条件あるわけないじゃん。
日本人だとテレビがあれば音楽なくてもって人も多いだろうけど、UKでは逆で音楽あればテレビなんていらない人が多いんですって!


まぁ私も音楽好きの端くれなので、初めての先生と話す時に必ず『誰が好きか?』っちゅー話をするわけなんだが。そーとー詳しいのよ、みんな。そして出身地や(おそらく)階級によって好みも違うっぽい。
少し前に90年代ブリティッシュポップについて描かれた映画、LIVE FOREVERってあったでしょ?まさにその世界なの!


南の方のミドルクラスと思われる先生のレッスンの時。UKでどこいきたいのって聞かれてね、やっぱりオアシスやビートルズ好きとしてはさぁ、北寄りのマンチェスターやリバプールって答えるのが普通じゃないの。スーパースターを生んだ街ですからね。そんな私の淡い思いを知ってか知らずか、先生は私に・・・

『マンチェスターは貧しくて汚い街だよ。なんにもない。最近ショッピングセンターはできたけど、でもねぇ。オアシスだってビートルズみたいにミュージアムはないだろう?まぁリバプールだって海しかないさ。イギリスは南の方が美しいし最高さ。同じ海でも僕の育った地方のほうがいいさ!』

英語力もない私は言い返す言葉もなく、噂には聞いていたUK文化にただ衝撃をうけるのみ・・・。『ここまで言うかっ』って思っちまいました。
その後和気靄々と先生のオススメを聞いたりして楽しいレッスンだったが、私はこの異文化体験は忘れられないだろうね。

Live Forever (2003)

[PR]
by hope0402 | 2005-09-23 23:52 | 生活