PhotobucketPhotobucketPhotobucketPhotobucketPhotobucket

Come on Baby Blue
Shake up your tired eyes
The world is waiting for you
May all your dreaming fill the empty sky
But if it makes you happy
Keep on clapping
Just remember I'll be by your side
And if you don't let go it's gonna pass you by

let there be love




どちらかってぇと、卵型らしいんですが。
どうも。帰国して「顔が丸くなった!」と言われまくっているhopeです。

確かにビールっ腹になった気はするんですが、
顔が丸くなったという自覚がまったくもってありません。

でもいいの。
それは健康的な証拠だから。
普段どんだけ不健康なんだっ!?


Manchester では女の子のほとんどがぽっちゃり系でした。
Scotland でもぽっちゃり系が多かったように思います。
London は中肉中背かしら???

街ゆく男の子もけっこうがっちりしている子が多かった気がします。


食文化や民族性の違いもあるんだろうけど、
日本よりも遥かに「痩せなくてはいけないっ!」的な雰囲気はなかったです。
どんな服装をしてようが、どんな体型をしてようが、
みんなとっても個性を大切にしてオシャレを楽しんでました。

100人いれば100人のスタイルがあって、
街ゆく人を観ているだけで楽しかったです。

ミュージアムのお姉さんがファンキーな髪型だったり、
蒸溜所のおっちゃんの腕がタトゥーだらけだったり、
皆、本当に生き生きと仕事をしているし、
人生を本当に楽しんでいるんだなぁと感じました。


私ももっと、仕事を楽しまなきゃいけないな。
さらに人生を楽しまなくっちゃいけないなと思いました。
自分がいまどんな状況にいようが、それが現実なんだし、
逃げ出せないんだったら逆にそれを楽しまなくっちゃだよね。



えぇ、太りましたが何か?←正当化




そんなこんなで巷では「イギリスのご飯はマズイ!」と言われておりますが、
まったくもってhope的はマズく感じなかったのですが・・・

さすがに「これはちょっと・・・」と思ったものがある。

それは
日本食!

f0115932_17454896.jpgGlasgow で友達に日本食のお店2件に連れてってもらったんだけど、本当ビックリするぐらいに日本で食べる日本食とは違ってました。隣の写真は回転寿しのお店の写真なんだけど、本当日本の回転寿しとはまったくもって違っておりました。カリフォルニア巻きよろしく「Japanese meets Glasgow!」ってな感じになっておりました。・・・といってもイギリスで全国展開しているチェーン店なんですが。
なんだろー、焼きそばにパプリカ入っていて細切れな麺で、なんだかパスタって印象でした。お味噌汁も出汁がないのか・・・若干の物足りなさを感じました。


でもね、サーモンとかは美味しかったよ!
ガリとかもいつも食べてる味だった気がするわっ!

見事にイギリスの食文化と融合した日本食。
オリジナルよりも現地の人達には食べやすいことでしょう。
これが日本食と思われると「違うよ!」って言いたくなるけど、
日本の食文化に興味を示してくれることは素直に嬉しいことやね。


1件・・・・
「日本食レストラン」と掲げながら従業員が全員中国人、
しかも食材も中国料理の食材を使った、
出てきたものも日本食とかけ離れたお店があってね、
いやいやこれは中国料理とちゃうっ!?
そんなツッコミを入れたくなったお店がありました。

まぁね、これはこれでイギリスの食文化として興味深かったですが。


日本だって他の国の料理を食べやすくアレンジしてるんだし、
それと一緒と思えばとっても嬉しい興味深いことなのよね。


日本食であって、日本食でない。





それでいいのだ←本当にっ!?
[PR]
by hope0402 | 2008-03-05 00:23 | 食・酒
<< I didn't cr... You're gonn... >>