PhotobucketPhotobucketPhotobucketPhotobucketPhotobucket

Come on Baby Blue
Shake up your tired eyes
The world is waiting for you
May all your dreaming fill the empty sky
But if it makes you happy
Keep on clapping
Just remember I'll be by your side
And if you don't let go it's gonna pass you by

let there be love




変えんじゃねぇよっ!
どうも。難しいことはサッパリわからないhopeです。

最近というか先週だか先々週あたりにPLAYBOYの10月号を買ったんだけど、本当にファッション雑誌に成り下がり気味な某音楽雑誌なんかに比べると数百倍も面白くて読み応えがあるから大好きだっ!

別にヌードのページが面白いって言ってるわけじゃないからね。
経済的だったり世論だったり世界的な話題が面白いのよ。


初心者にも入りやすいし。
色々と考えるキッカケにもなるし。


私も何かと忙しい(フリ)なので、ちょこちょこと読んでいくタイプなんだけどもね、さっき読んだ池澤夏樹さんのページがモロクソ面白かったの。この方の本を読みたいと思ったぐらいに、面白かったのだっ!

・・・・っていうか私は何冊も読みかけを抱えているぞ。
ブログを書いてるなら読めと、怒られてしまいそうだ。

しかも部屋にいるとさー、掃除したり洗濯したりしたいし、昼寝なんかもしたいわけじゃない?!そーなると何時読むんですか→仕事の休憩時間。


一体全体ハリポタ最終巻は何時読み終わるのだろうか(汗)





そんなこんなで今日は憲法改革について。
そう、池澤夏樹さんの記事を読んだから考えたの。

なんで憲法を改正する必要があるの?
それによって私たち国民にいいことがあるの?

っていうか私たち国民はそれを望んでいるの?
政治家は勝手に憲法改正は出来ないって、憲法に書いてあるらしいじゃん。

って言ってるけどあんまりわかっていない私。


第9条、これは手を加えないべきだ。
それは私でもわかるぞっ!

池澤さんの言葉を読んで思ったよ。
確かに日本人は平和ということに誇りを持つべきよ。
本当に物凄く池澤さんの言葉に胸を打たれた私。


どんな状況になったって日本は戦争をするのも加担するのもするべきではないと思う。やられてもやりかえしてはダメ、だから攻められたとしても攻撃をしてはいけないのよ。だから9条はこの先も変えるべきではないのよ。

ほんのちょっとでも戦争を肯定する文を加えたら、本当に戦争は起こってしまうんだ。
戦争によって儲かる国がある限り、さ。日本は間違いなく食いもんにされるんじゃないかって思うんだけども。


例えばさー。
攻撃されたらって条件をつけるとするじゃない。
したっき確実に日本が戦場になるでしょうっ!?

だって日本にはアメリカの基地があるんだよっ!?
「日本も攻撃されてるんだから、参加しろっ。」って言われるに決まってるでしょう?!戦争に参加する理由を作るだけだよ、9条を変えることはさっ!


もしされたらどうするんだって?
っていうかその為の平和なり友好条約だろ!?


っていうかアメリカの基地がある理由のひとつに「日本が他国から攻撃されたら守る」的なものが、確かあったと思うんだけど。


憲法を改正する前に、政府はもっとやらなくてはいけないことがあるだろう。
簡単に憲法を変えるべきじゃないし、本当に変えるのならばもっと議論されるべきことだし、全国民に問うべきことだし、もっともっと勉強しなくてはいけないことだろう、政治家も国民も!


・・・・って思うぐらいに池澤さんの記事に心打たれた。
まったくもって「あぁ、その通りだよなぁ。」と。



「ゆとり教育」を目指して完全週休二日にした割には、また土曜も登校させるっていう話もあるんでしょうっ!?教育改革って言って、ちゃんと考えて改正したのかが本当にアヤシイよな。休みを増やすんじゃなくって、もっとやらなきゃいけない本当の教育改革ってのが今の世の中たんとこさあるんじゃないのっ!?

国民の支持率や世論(TVや出版)を気にする前に、もっと国民の為の政治を考えてもらいたいです。



しかしさっぱり私は難しいことがわからない。
だから言う権利がない、というわけでもない。
難しいことをやるのが政治家のお仕事。
それに意見をするのが国民なんじゃないのかな。



なんで議員になりたいの?
親子代々だから?

思想は、ないのかい?




なんて思ってみたりな独り言。
[PR]
by hope0402 | 2007-09-05 00:05 | 生活
<< ろんどんこーりんぐっ!! 急いで走ってください。 >>