PhotobucketPhotobucketPhotobucketPhotobucketPhotobucket

Come on Baby Blue
Shake up your tired eyes
The world is waiting for you
May all your dreaming fill the empty sky
But if it makes you happy
Keep on clapping
Just remember I'll be by your side
And if you don't let go it's gonna pass you by

let there be love




考えるオンナ・hope
どうも。よく「本当、男の子みたいっ☆」って言われるhopeです。

SAMURAI SPRITS!

えぇ、目指してマスカラっ。
えぇ、毎日塗ってマスカラっ。

つまんないでしょう、あたしのギャグ。



そんなこんなで久しぶりに邦楽について触れてみたいと思う。
って確かに触れる程、最近の邦楽を聴いていない私・・・・・(汗)

な・ん・だ・け・どっ☆

最近あたし、とっても日本語が愛おしいの。
ビックリするぐらいに、素敵だなって思うの。


あたし、こー見えて(どー見えて?)オトナの中で揉まれて育ち、接客歴も高校のアルバイトから含むと・・・11年、やってるらしいんです。なのでこーたルールを無視した文章書いてる割に、比較的「正しい日本語」を使えてる方だと、何気に自信があったりします。

接客業してるとね、凄く会話というか「日本語」が気になるのよ。



===代表的な接客での日本語間違い===

☆こちらの商品で、よろしかったでしょうか?
いやいや、いま確認してるのに何で過去形?

☆3000円から、お預かりします。
いやいや、「から」って・・・・3000円、預けてるんだよね?


などなど。
なにげに揚げ足取り放題な世の中。

もちろん私も完璧じゃないから、「これって・・・どうだったっけ?」とね、敬語をど忘れしたり間違えてしまったりも、するんだがね。接客ってある意味言葉のプロな部分もあるんだから、こらいかんなーって、たまに思う時があるのだよ。

ほら、こちとらこれで生活してるわけだかんねっ。
やるときゃ、やっとかんとってなことなのよ。


で。
最近「日本語ロック」って・・・・って最近じゃないんだろうけど、まぁ言われてるじゃない。サンボなんか、掲げてたっけ?いやいやいや、私の記憶はあってるのか??

まぁ、文学的だのなんだの、いろんな文句があるけれど・・・・
別にそーたの表現の自由なんだから括らなくってもいーんだないのっ!?
ってね、なんとなく思っただけなの。

何故かエルレを聴きながら(笑)
思いっきり、英語ってたりしてんのに細美くんっ。

なんだろぉ・・・・だって自分の中にあることを詩にして歌にして歌うんでしょう?!だから自分の中にある言葉が出てくるのが当たり前なんだと思うの。

だから、なんか細美くんを思い出したの。


そう。
ここは私の表現の場。
だから中途半端だけど、ここでおしまい。



まぁね、そーた感じよ。
[PR]
by hope0402 | 2007-04-29 03:32 | 邦楽
<< スタンフォード・ブリッジへの道... へいへーーーーいっ♪ >>