人気ブログランキング | 話題のタグを見る



PhotobucketPhotobucketPhotobucketPhotobucketPhotobucket

Come on Baby Blue
Shake up your tired eyes
The world is waiting for you
May all your dreaming fill the empty sky
But if it makes you happy
Keep on clapping
Just remember I'll be by your side
And if you don't let go it's gonna pass you by

let there be love




しまった、もっと早くから聴いとけば・・・。
本当、私はギャラガー兄弟と音の好みが似てきたと思って仕方がないっす。
ブラック・レベル・モーターサイクル・クラブ登場

ツタヤ最高。

そんなこんなで重い腰を上げてレンタルした1枚。とっても長いバンド名Black Rebel Motor Cycle、略してB.R.M.CのデビューアルバムBLACK REBEL MOTORCYCLE CLUB。

私、このアルバムを手にして聴いて、そしてレビューを見るまで彼らはfrom UKだとばっかり思ってましたら、バリバリのUSサンフランシスコらしいっす。

http://www.blackrebelmotorcycleclub.com/
とりあえずオフィシャルっす。

まだ音源聴いたときない人も、すっかり大ファンでマメに情報キャッチしている人も、このオフィシャルは本当にセンスのいいサイトなんで、いろんな人にたれ込みましょう。

とりあえず、気になる人はサイトのビデオんところでPVみたってください。


簡単に説明すると、彼らは3ピースバンドでして、ピーター、ロバート、ニックが実に素晴らしい音をぶちかましております。とりあえずhopeさんよりも若い25歳のお兄ちゃんたちっす。

バンドについての詳しい情報は専門家さんにお任せするとして、とりあえずリアムも大好きで、ノエルもBIG BROTHERレーベルに迎え入れたいと熱望しているこのバンド、私が初めて聴いたのはアジカンのラジオだったように思う。「いやぁ、実に男っぽく骨があるロックンロールなバンドだなぁ。」って思ったのを覚えています。

UK、じゃないんです。
US、なんです。

音的にはやっぱりUKなイメージがするし、やっぱり本国USよりも先にUKでブレイクしたらしいのには物凄く納得。こりゃ英国好みの音ですって。ドラムのニックが英国籍だからなのか?彼らのルーツがUKロックにあるからなのか?

でもねーUSって言われても納得はいくんだよね。ちょっと狂気を含んだようなヴォーカルが、なんとなく浅井健一さんっぽく感じる。別に声が高いとかじゃなくてむしろ中音域だと思うんだけどもさ、なんとなくイメージがかぶる。
ソロの浅井さんはおいといて、私の中のブランキーはバリバリのUSですかんね。

んーだから今のラウドっぽかったりハードっぽかったりする感じじゃなくて、ほんとエルビスに代表されるような、その頃のロックンロールの系統を踏んでるんでしょうか!?

って、誰に聴いているんだろう(笑)。

ちょっとパンクっぽい要素も含む曲もあるんだけど、70年代UKの、なんかUSのニオイを漂わせたロックな感じ??先にUSで成功したzepのようなイメージ?ジョージが書くビートルズの曲のような?ゴツっとゴリっと骨太なんすよ。

3ピースでこんなに感動する音をぶちかますなんて・・・・・。
ちょっと雰囲気はズレるけど、ブランキーを思い出してやまないっす。

とりあえず、彼らには何一つ文句も出ないっす。


そーいや、今年の頭だか来日してなかったか?
eプラスかなんかで、そんな記憶がなくもなく。

とりあえず彼らのライブを見なきゃ始まんない感じだね。こんな素晴らしいバンドを見逃していたなんて、本当にもったいないね私。

私の好みに寸分のズレもなくぶちかましてくれるアルバムなんて、もう嬉しくて言葉が出ないとはこのことなんです。


とりあえず、狂気を含んだような熱気を感じられる1枚なんです。
by hope0402 | 2006-09-17 02:36 | 洋楽
<< やっぱり彼女は彼女以外の何者で... ギタリストの左手は優しいぬくも... >>