人気ブログランキング | 話題のタグを見る



PhotobucketPhotobucketPhotobucketPhotobucketPhotobucket

Come on Baby Blue
Shake up your tired eyes
The world is waiting for you
May all your dreaming fill the empty sky
But if it makes you happy
Keep on clapping
Just remember I'll be by your side
And if you don't let go it's gonna pass you by

let there be love




誰にでも「こいつは天才だね」って思う瞬間がある。
この人を天才と言わなかったらなんて言うんだろうって思ってしまってしょうがない人。
Digital Rock

フランス生まれのイギリス育ち、イイオトコまっしぐらっ!!

ってなぐらい、今回もファッキングレイトとしかいいようがないっす。

他のアー写だとそこまでイケメンではないんだが(笑)、今回ジャケ登場ということで、まぁなんといいましょうか、イイオトコっぷりっすよね。


そんなこんなでhopeさんタワレコポイントでspace cowboyのDigital Rockもゲットしたんです。
だって前作のBig City Nightも好きだったから、やっぱり今作も期待しちゃうでしょっ!?んでもって試聴して音の入れ込み具合が好きだったら、ゲットしないわけにはいかないでしょっ?!

簡単にspace cowboyの説明(不要!?)をすると、ファットボーイスリムの一番弟子というか愛弟子というか、いろんな名義でクラブで回したりなんなりDJやったりと活動していた彼の才能に惚れ込んでレーベル契約したらしいっすからね。
そんぐらいしかhopeさん知らない(笑)。

http://www.spacecowboyonline.com/main.htm
とりあえず彼のオフィシャルかな。
音源が試聴できますんで、まだ聴いたことない人は絶対に聴いてください。


ちなみにTalking In Your Sleepは今のhopeさんのメールの着信音です。


タイトル通り3枚目となる今作は、デジタルなロックまっしぐらです。よく前評判とかで「全曲作詞作曲をやり、やっと真剣に歌モノに取り組んだ作品だ」なんて言ってるけど、もう彼に関してはそんなのどーでもいい感があるように思う。だって最高なんだもん(笑)。

正直1枚目は聴いたことないんだが、2枚目は確かにミクスチャーやサンプリングが多かった。だから今回みたいな作品だと「歌モノに〜」なんて言われるのは当然だけど、これを歌モノと言ってしまえば、ど真ん中ロックファンからすれば「そうなの?」って思ってしまうよ。確かに歌、だけど、ね。

私の率直な感想なんだが、これは音の入れ込み方が本当に気持ちよくって、本当にソツなくロックやってまっせーって感じなんだよね。悪い意味じゃなくてね。きちんと計算されて音を足してってるから気持ちがいいのよ。まさにダンスフロアなロックであって、決して岩は砕かないロックだよね。

同じように切ったり貼ったり打ち込んだりしているkasabianは岩を確実に砕くロックですがね。といってもジャンルが違うって話ですが。

だからフロア系の音楽がロックやってキレイにまとまっててカッコいいぜっ!ってやつです。ひとつも汗臭くありません。そりゃアルバム1枚生み出すには血と汗と涙の結晶が・・・なんでしょうが、ここの汗臭くないってのはそーいう意味じゃないからね。音にひとつのズレもないんです。

だから天才なんだよね、ひとつもミスることなく気持ちのいい音を選んで入れ込んで鳴らしてロックをやってますっていうね。
そしてなぜ天才かって強調するかってぇーと、本当に段違いでいい音鳴らしてるから。同じフロア系の人がデジロックやってカッコ良くなるかっていったら、やっぱり本家には敵わないし、やっぱり音が微妙になるんだよね。そりゃ岩なんて砕けないよって感じ。もうビートの違いなんだろうか、打ち込み系のロックバンドとはレベルが全然違うんだよね。
でも、space cowboyだと「もしかしたら、岩ぐらい砕いちゃうかもっ?!」って思わせるぐらい、ちゃんとロックにのっとって自らの武器デジタルサウンドかましながらロックやってるんです。

っていつもながらにわかりづらい説明だ(笑)。
だからspacecowboy流のロックなんです。



とりあえずRaise The Roofを聴いてるとBlurのSong2、MTVを聴くとラジオスターの悲劇を思い出す。っていうかMTVに関してAメロの部分、まんまじゃねぇかっ?!ってツッコミたくなります。


ハズレ曲ないんで、皆サマもポイント貯まってても貯まってなくてもマストな1枚でっせ。
by hope0402 | 2006-09-10 02:09 | 洋楽
<< 安いとはなんと素晴らしいことな... こんなに真っ直ぐと愛の告白を受... >>