人気ブログランキング | 話題のタグを見る



PhotobucketPhotobucketPhotobucketPhotobucketPhotobucket

Come on Baby Blue
Shake up your tired eyes
The world is waiting for you
May all your dreaming fill the empty sky
But if it makes you happy
Keep on clapping
Just remember I'll be by your side
And if you don't let go it's gonna pass you by

let there be love




LED ZEPPELIN
私の高校時代の青春、LED ZEPPELINの記念すべき1stAでございます。
Led Zeppelin

いま久々にブックレット読んでビックリした。だって渋谷さんがコメント載せてるんだよ!そりゃビックリだよね。

確か渋谷さんも日本で1、2を争うZEPのファン(っていうかマニア)っていうようなことを聴いた時あったんだよね。すっかり忘れてた。

なので詳しくはLED ZEPPELINをお求めの際に、渋谷さんのライナーツを熟読してください(笑)。

・・・・・・これで終わっちまうのか?!
いえいえ、そんなことございませんよ。

軽くメンバーのご紹介。
G.ジミー・ペイジ(ペイジ)
Vo.ロバート・プラント(プラント)
B.ジョン・ポール・ジョーンズ(ジョーンジー)
D.ジョン・ボーナム(ボンゾ)

要約しますと、ヤードバーズ最後のギタリスト、ペイジがプラントを誘い、プラントの紹介でボンゾ、ペイジの紹介でジョーンジーが加わったって感じ。

だから渋谷さんの解説が完璧なんですって!

まぁ強いて言うなら梅澤春人さん(だよね?)のBOYって漫画の椎名君っていうドラムの男の子が最初に登場してドラム叩いた時に、手で叩いてたでしょ?!そんで「僕の師匠はジョン・ボーナムです。」って言ってたでしょ?!そのジョン・ボーナムなんですよね。私はそのセリフを読んだ瞬間から椎名君が大好きになりました。ハレルヤに椎茸と言われようが・・・同じボンゾファンとしては好きにならずにいられねぇっす。

プラントは元々ブルース出身っていう話を聞いた時あるんだけど、ボンゾもジョーンジーもスタジオミュージシャン出身だから、新人バンドなのに破格のテクニック集団だよ。今じゃ考えられないよねーこのアルバム1枚の完璧なまでの完成度って。arctic monkeysもビックリだって!本当、グウの字も出ないとはこのことだよ。


記念すべき1stAなんだけど、私の中ではZAP作品5枚目ぐらいだったかなー?買ったの。ちょうど集めだした頃に復刻紙ジャケ盤がでてさぁ、全作品を馴染みのCD屋に予約して、バイト代はたいて少しずつ毎月買っていったんだよねぇ。

曲調としては、半々ぐらいでハードロックとブルースロックを混ぜた感じ。
3曲目のYou Shook Meのプラントのボーカルは本当ありえないよ。「あなたのノドはギターでできているんでしょうか?」と問いかけるぐらい、ペイジのギターについていってるんだよね。それが寸分のズレやゆがみもなく、本当にペイジのギターに寄り添ってるんだよね。このアルバムの中でのプラントの一番の見せ場だと思う。どの曲もプラントは光ってるんだけどもねー。
お世辞じゃないし色目でもなく、悲しいことだけどこんな器用なことできるボーカリストはプラントしか思い浮かばない。私の中ではテクでプラントを越えるボーカリストはいないもん。

個人的にGood Times Bad Times(ちょっとビートルズに近い感触かな?アルバム、ZEPの入りとしては、もうこの曲だけでその素晴らしさがわかるよ。ジョーンジーのベースがとってもしなやかで好き)とHow Many More Times(リズム隊の素晴らしさが浮き出てます・特にボンゾ)とBabe I'm Gonna Leave You(胸キュン、これでもペイジがヘタクソと言えるんですか?!)とCommunication Breakdown(もう代表曲だからね。ギターキッズはコピってください)とBlack Mountain Side(インスト、ペイジが素晴らしすぎます)がとても好き。

あっ、ロック色が強いやつねって突っ込まないでね。

てかねー、本当にペイジの才能をこんなしょっぱなからぶち込んでいいんですか?!って感じ。どのZEPのアルバムよりもペイジが主役です。一人一人の上手さもあるんだけど、とにかくペイジの才能を表現できるプレイヤー達がいることも凄いことだけど、個人の才能を上手く表現してるペイジも凄いと思う。さすがはリフの神様だね。




そーいや最近ZEPのプリントの入った軍ジャケみたいなの着ている人がいたんだよねー。背中の部分にスワンソングのプリント(あの天使みたいなやつね)に、前の胸の部分とかにはメンバーそれぞれの記号がプリントされてんのよね。
お客様で着ている方がご来店されてさー、けっこう若い男の子だったんだけど、思わず仕事そっちのけで「それってツェッペリンですよね、どこに売ってるんですか?」って聴きそうになっている自分を抑えるのが大変だったよ。

LED ZEPPELIN�は借りパクされたけど(泣)。

あのジャケット見かけた方は大変恐縮ではございますが、ぜひhopeまでご一報いただければと思います。



ロックンロールが好きなら聴かないと人生損するよ。
by hope0402 | 2006-04-18 10:00 | 洋楽
<< おつかれ、さまです。 このぐらいのイキオイで、私を愛... >>