PhotobucketPhotobucketPhotobucketPhotobucketPhotobucket

Come on Baby Blue
Shake up your tired eyes
The world is waiting for you
May all your dreaming fill the empty sky
But if it makes you happy
Keep on clapping
Just remember I'll be by your side
And if you don't let go it's gonna pass you by

let there be love




ちょうじん
hopeさん、美味しい焼き鳥屋さんに行ってきたので、取り急ぎご報告をさせて頂きます。

 鳥じん
 〒231−0032
  横浜市中央区不老町1−6−10
   苗場ビル2階
  045−680−0918

  営業時間17:00〜24:00
   (ラストオーダー23:00)

 JR京浜東北線・根岸線
 関内駅南口下車 徒歩3分

ここはねー、ダフタウンの舌の肥えたマスターが大絶賛なんですよ!そのマスターに「いやぁ、美味いんだよね〜。」って自慢されたっき、行くしかないでしょ!!ってなるんです。

でも冗談抜きで美味しいの。腕がいいのもあるんだけど、店主の鬼頭さんが日本酒の聞き酒師の免許をもってるぐらいでね、舌も確かなんですよっ!そして素材の鮮度がね・・・茨城で散々鮮度のよい(ほら、産地直送ですから・笑)もの食べてる私が太鼓判を押すぐらいの、まさか横浜でこんなに鮮度が良くて味も良くってお酒も美味しくって店主がイケメンで(笑)ってお店に出会えるとは思いもしなかったよ!

なにを食べても大正解なんだけど、17:00〜19:00までにご来店のお客様に限り「宵の口SET」ってのがあってね・・・
  炭火串焼 3串(ねぎま・つくね・金針菜)
  本日の小鉢 1品
  生ビール 1杯(焼酎などでもOK!)
こんだけついて・・・たったの1050円なのっ!!
凄くない?!
お得セットだからって変な手抜きはもちろん一切なしだから!!
なんてったって食べてきた私が言うんだから間違いなし!!

小鉢はキャベツだったんだけど、特製のお味噌をつけて食べるんだ、キャベツだけでも新鮮だから甘いんだ、んでこのお味噌だけでも美味しくって酒の肴になるんだ。

す・な・わ・ち!

美味しいんです。

やっぱり企業秘密らしく作り方は教えてくれなかったんだけど、どうやら赤みそベースらしい。「飯、持ってこーい!」と思わず言いたくなりますが・・・ご飯はとろろ飯セットまで我慢してください。気持ちは痛い程わかるんだけど、我慢してください。

これねー、どこにでもあるとろろ飯だって思っちゃ損するよ。おろしたての生ワサビ(これがねー、まじヤバい!つんとやっぱり刺激はあるんだけど、なんせ鮮度がいいんで甘くってすーっとぬけていくんです)をお好みでくわえるんです。まじ、クセになります。

あとはね、鮮度がいいってのもあって、鳥のお刺身があるんだけど、それもこの生ワサビとたまり醤油で・・・幸せ。へんな臭みはもちろんないんだ、そしてお肉の甘みが口の中に広がって・・・幸せ。

ふきみそも美味しかった、豆腐も薬味なしで食べたいぐらい(ってか食べてきたんだが)美味しかった、レバーが苦手な私も食べれたバケットにペーストつけて食べるのあるんだが、これは本気でレバーの食べれない私が絶賛するんで、間違いないですから。
レバーをのばすのにバターを使ってるらしく、クリームよりもさっぱりしてほのかな塩味がいい。にんにくとタマネギも入ってて、残念ながらここまでしか教えてくれなかったんだけど、これはまた食べたいと本気で思った。

鬼頭さんのオススメの焼酎(けん・・なんとかってのを飲んだ)、または日本酒(風っての飲んだけど、かなり美味い)をちょびちょびやりながらいたんだが、茨城の、石岡の、国府の、私の家の近くの酒蔵の美味しいお酒があるんで、それやってください。

あっ、肝心なこと忘れてた!ここの塩はこだわりがあって、フランスの塩と赤穂の塩を絶妙にブレンドしてるんだけど、それがしっかりとお肉の美味しさを損なわない程度に味がついて、尚かつ引き立たせるんです。思わず美味しくて「どこの塩を使ってるんですか?」と訪ねてしまった。フランスの塩はユニオンにも売ってるらしいよ。


お待ちかねのデザート!!
これは手作りシェラードがアイスクリームなんですが、
 大葉のジェラード
 バナナのアイスクリーム
 キャラメルのアイスクリーム
これはオススメの順番にのっけてみました。私の一押しは大葉のジェラード。大葉の味はしっかりついてるんだけど、ちゃんと甘さがあって、でも酸味があるからお口直しにさっぱりもするし、単純にこれだけ食べに行きたいです。バナナのアイスもねーガツンってくる美味しさ。一瞬ココナッツミルク?と思うんだけど、どうやらシナモンが入ってるらしくって、それで風味がそんな感じになるみたい。


店主の鬼頭さんの人柄も良くってね、ちょっとアットホームというか、温かい空間です。お手洗いひとつとってもこだわりがあって、お香が焚いてあったんだけど凄くいい香りでさー、これまた「これ、なんの香りですか?」って聞いてみました。こんなしょーもない質問にも丁寧に答えてくれてさぁ、本当にいい人だ、鬼頭さん、料理の腕も舌も人柄も申し分ないですから。

そしてイケメン(笑)。

34歳で私と同じ誕生日なんだけど、奥さんとお子さんがいらっしゃるみたいです。でも絶対にモテそうだなーって思った。

私、B專とよく言われますが、一般的に「モテそう」っていう顔立ちぐらいは心得てますよ。目が細くてね、「そりゃ、美味しいもん作りますから」って感じの職人肌っぽいのか?とにかく「お上りさん」状態の私にも親切にしてくれるぐらい、いい人だった。


サクッと宵の口SETだけ食べて帰るのも良し!なんで、ここはまじ美味いので皆サマ是非とも行ってみてください。雰囲気もいいので、彼女とのデートに使ったら「こんな美味しくて素敵なお店を知ってるなんて、なんて素敵な人なの!!」って惚れられること間違いなしでっせ。

焼酎ブーム、日本酒ブームなんていうけど、やっぱり美味しくて良心的な値段で美味しい料理を出してくれるとこなんて少ないよ。まして人柄もいいとくればさー、かなり難しいと思うんだよね。

うちの父親が食通で酒飲みだったから、小さい頃からよく焼き鳥屋とか美味しい寿司屋や小料理屋・・・はたまたオヤジさんの手料理とか、美味しいと言われるものは食べさせてもらって育ってきたんよ。自分で言うのもなんだが、そりゃなんでも基本的には美味しく食べますが、本当に美味しいものにはかなり敏感なほうだと思ってるんよ。


皆サマ、騙されたと思って行ってみてください。ってか騙してないし。
[PR]
by hope0402 | 2006-04-07 10:12 | 食・酒
<< 音楽の神様は本当にいたっ! やっとこさ聴けるよ♪ >>