人気ブログランキング | 話題のタグを見る



PhotobucketPhotobucketPhotobucketPhotobucketPhotobucket

Come on Baby Blue
Shake up your tired eyes
The world is waiting for you
May all your dreaming fill the empty sky
But if it makes you happy
Keep on clapping
Just remember I'll be by your side
And if you don't let go it's gonna pass you by

let there be love




Whatever People Say I Am, That's What I'm Not
良い意味できれいにまとまった作品。
ホワットエヴァー・ピープル・セイ・アイ・アム、ザッツ・ホワット・アイム・ノット


各種メディアで取り上げられてるから有名な話ではあるが、某映画の登場人物の台詞からとってるこのAタイトル。まだこの映画見てないからあえてあまりふれません。近日中にレンタルしてくるつもりだから、いまあーだこーだ言うとネタがなくなる(笑)。

まー本当に素晴らしいお子様たち。っていうかお子様ってほどの年齢じゃないしオトナって言うにも少し早い世代の素晴らしいロックンロールアルバムです。待ちきれなくて輸入盤買ったから歌詞がわかんないんだけど、ブックレットの写真は素晴らしい!写真だけでもストーリーあって楽しめますよ。こーたセンスあるブックレットっていいよね。逆に歌詞がなくって世界観が出てるんじゃないの?曲も聴けば(そこまで計算されてないだろうけど)映画のようにストーリーや映像浮かぶんだない?
ほら、アレックスの詩ってちょっと冷めた感じで語ってる感じもあるじゃない?!そこがストーリーテラー的な役割を果たすというかなんというか・・・。インタビューでも同一人物がモデルの曲が3曲かな?あるって言ってるし。

ノエルのように主観的な歌詞も大好きなんだけど、私もちょっと三者的な詩を書くからアレックスの詩のスタイル好きだったりする。

さすがにドラムの子がハイブス好きなだけあってロックだけどガレージのニオイするよね。やっぱりサウンドはドラムとベースに左右されますな。
そう、彼らもけっこうベースいい感じで使ってるよね。この適度な重厚感、いいね。

けっこう直球ではあるんだけど、もちろん全てが直球ってわけじゃないし、ちゃんと考えてるんだって思わせる所もある。1枚通して聴くとサウンド的なアップダウンはそこまでメリハリ出してないように思うんだけど(そこがガレージロックバンドに近いのか?!)、ちゃんとスローな曲もあることはあるし、なによりアレックスの言葉ののせ方でスピード感も表現されてるから、変に中だるみや飽きもこないように思えます。テンポ良くあっちゅーまの40分ですよ。

ただのロックンロールじゃないです。でもただのガレージロックバンドでもないです。もちろんただのパンクバンドでもないです。美味しいトコ取り。
普通にDancing ShoesやStill Take You Home、Red Light Indicates Doors Are Secured、Perhaps Vampires Is a Bit Strong But...やもちろんシングル2曲などなど・・・もう1曲目から大好きだよ。

たぶん予想だけどノエルも嫌いじゃないと思うよこのアルバム(笑)。


・・・なんて極力冷静になって考えてみてたけど、ハッキリ言って音楽頭で考えてあーだこーだ言った所で聴かなきゃわかんないんだからさ。とにかくこれ期待通り出してくれたって感じだよね。っていうか期待以上!!あたしけっこーもっと計算して出してきたらどーしよーって思ってたよ。でもアレックスがインタビューでも言ってたけど、ちゃんと自分達の好きでやりたい曲を持ってきたって感じでよかった。ただのつまんないバンドに成り下がんなくて安心したよオバちゃんはさ(笑)。でもその冷静さはちゃんと出てるよね(笑)。ここまでクールに出してきたのにアルバムだけやたらめったら初期衝動丸出しだったらそれでイメージ変わってきちゃってたし。

まーとにかく踊れる1枚ってのは確か。アークティックはメロディ重視で聴くって感じじゃないから、きっとジワジワと効いてくるんだろうね。初日に聴いた時よりもジワジワ上がってきてるもん。やべー中毒おこすかもこりゃ(笑)。シングル2枚ほどの衝撃ではないの。あの2曲はそーとーパンチあるからさ。でもこのアルバムはそのパンチを効果的にポイントついてくるんだけど、ただ衝撃だけじゃなくって心地よいジャブ入れてきてんのよ!!絶対にこのアルバムは気づいたら衝撃アルバムに仲間入りなのよ!!だって普通以上にいいもんこれ。まじねー、やってくれたねarctic monkeysってやつよ。最高、やばい、好き。

You must!!

日本人もこれは大好きだよきっと。ほんとcoolだよ!!いいねっ、これ歌詞みたいから日本盤も買っちゃおうかな。PVついてくるし。

oasisの記録抜くのかなー?これも注目されてるのかしら?
もぉー年頭からこーた最高傑作に出会っちゃってどーしましょ?!とうぶん2ndA出さなくても良いからね聞き込みたいからさ(笑)。4月4日が楽しみだ。
みんなが忘れられないアルバムを発売してくれて本当にありがとう。


あとはあれかー、年末までにKASABIANが2ndA出してくれれば間違いなく今年も素敵なロックの一年になりますな。トム曰く恋人とセックスしながら聴ける1枚ですからね。発売が来年になっても素敵なロックの一年になるんだけどね絶対。どのバンドも名盤控えてますからね。あたし知ってんだから(笑)。

だからその名盤ちゃんたちを見つけ出してあげなきゃね。
by hope0402 | 2006-01-23 10:30 | arctic monkeys
<< ビックリなニュース 昔の日記を引っ張りだして >>