PhotobucketPhotobucketPhotobucketPhotobucketPhotobucket

Come on Baby Blue
Shake up your tired eyes
The world is waiting for you
May all your dreaming fill the empty sky
But if it makes you happy
Keep on clapping
Just remember I'll be by your side
And if you don't let go it's gonna pass you by

let there be love




もうすぐなこと
あと10日もすればクリスマス。

皆さんはどう過ごされるんですか?
やっぱりクリスマスは家族で教会に行って賛美歌唄うのかな?
七面鳥を捕獲して丸焼きにしちゃうのかな?
それともケーキを作って食べるのかな?

あっ、そうか!サンタクロースを捕獲するんだ!!

私は仕事をします。世間様が浮かれている時に稼ぎ時というなんとも素晴らしい職業、その名も販売。

さておき。サンタクロースなんてこの世にいないなんていう世間知らずな人たち、バカヤロー!サンタさんは本当にいるんだぞ!子供の夢を壊す道具じゃないんだぞ!フィンランドという夢のある国からやってくるんだ!!
・・・ってことを知ったのは高校生の時だったかな。本当に童話の世界から出てきたようなおじいちゃんで嬉しかったのを覚えてます。よくよく聞いてみると日本人のサンタクロースもいるんだよ。関西の方の人だったかな?ちゃんとフィンランドのサンタクロース協会の人らしくって、会議にも出席していたような気がします。

かっきーよね、自分の父親がサンタさんって。

意外とフィンランドっていう国は目立たない所で日本人に夢を与えてくれている気がします。キシリトールの歯磨き粉だけじゃなくってよ。フィンランドのおもちゃとかって、すっごく可愛いの!イルムスっていうショップに売ってたりするんだが、あたしは子供が産まれたらそこでおもちゃとか買う予定。
だって、木の温もりのあるおもちゃって日本にはもうないでしょ?竹とんぼっちゃ、今の子供達は遊んだりする?少なくとも私の甥っ子はしないぞ。
あとはムーミン。これ有名ね。ムーミンは小説で読んでもかなり面白いからね。意外と大人が読んでもはまりますし。星の王子様と同じぐらい、哲学的な素晴らしい文学小説ですよ。


知ってましたか?ミイってスナフキンのお姉ちゃんなんだよ。
[PR]
by hope0402 | 2005-12-16 00:00 | 生活
<< 4月4日 癒し系のあの人 >>