PhotobucketPhotobucketPhotobucketPhotobucketPhotobucket

Come on Baby Blue
Shake up your tired eyes
The world is waiting for you
May all your dreaming fill the empty sky
But if it makes you happy
Keep on clapping
Just remember I'll be by your side
And if you don't let go it's gonna pass you by

let there be love




UKの人々
英会話に通い始めて再認識したこと。それはUKの人は本当に音楽が好きなんだなぁって。
なんかね、あんまし聴かないっていう先生に会ったことがないのよ。少数の世界だけどさぁ、まさか日本にくるのに音楽好きという条件あるわけないじゃん。
日本人だとテレビがあれば音楽なくてもって人も多いだろうけど、UKでは逆で音楽あればテレビなんていらない人が多いんですって!


まぁ私も音楽好きの端くれなので、初めての先生と話す時に必ず『誰が好きか?』っちゅー話をするわけなんだが。そーとー詳しいのよ、みんな。そして出身地や(おそらく)階級によって好みも違うっぽい。
少し前に90年代ブリティッシュポップについて描かれた映画、LIVE FOREVERってあったでしょ?まさにその世界なの!


南の方のミドルクラスと思われる先生のレッスンの時。UKでどこいきたいのって聞かれてね、やっぱりオアシスやビートルズ好きとしてはさぁ、北寄りのマンチェスターやリバプールって答えるのが普通じゃないの。スーパースターを生んだ街ですからね。そんな私の淡い思いを知ってか知らずか、先生は私に・・・

『マンチェスターは貧しくて汚い街だよ。なんにもない。最近ショッピングセンターはできたけど、でもねぇ。オアシスだってビートルズみたいにミュージアムはないだろう?まぁリバプールだって海しかないさ。イギリスは南の方が美しいし最高さ。同じ海でも僕の育った地方のほうがいいさ!』

英語力もない私は言い返す言葉もなく、噂には聞いていたUK文化にただ衝撃をうけるのみ・・・。『ここまで言うかっ』って思っちまいました。
その後和気靄々と先生のオススメを聞いたりして楽しいレッスンだったが、私はこの異文化体験は忘れられないだろうね。

Live Forever (2003)

[PR]
by hope0402 | 2005-09-23 23:52 | 生活
<< ごっちごろっく 開設しましたっ! >>